Elliott Yamin @Billboard Live

Elliott Yamin

Baby I will wait for you〜♪ ・・・今最もヒットメーカーとも言っていいStargateプロデュースの美しい曲・・・しかし彼の歌が、日本でここまで売れるとは、誰が予想したコトか・・・。メジャー・レーベルからのリリースで無かったことから、約1年遅れて日本ではavexが彼のアルバムをリリースして、大ヒット!!★ アルバムジャケットも、日本ウケするビジュアルに差し替え、方耳が聞こえないことや、糖尿用を前面に出したのも成功の秘訣だった気がする。(※そういえば、いつも一緒だったElliottのお母様は、今年亡くなったんだよね。本当に、彼は色んな生涯を乗り越えている、強い男だよね。)いや、avexデカシタ!! 

そして、ELLIOTT YAMIN・・・Billboard Liveで初来日ライブ!!
Elliott Yaminは、American Idol Season 5(2006年)で3位になった男。私がファンだったChris Daughtryを差し置いて3位になった男だ。Chris Daughtryは、当時まさに優勝が期待されていた存在だっただけに、あっという間に"DAUGHTRY"というロック・バンドとしてデビュー。出す曲、シングルは全て全米で常にチャート・イン。更にアルバムは全米1位を何週か獲得。・・・しかし、そんなDAUGHTYでさえ、日本では全く売れない。日本でのプロモーションが甘いということもあるんだけど、やっぱり日本でここまで売れたElliott Yaminは、スゴイ!! Elliottも早々にアルバムは出していたが、何せインディース。シングル "Wait For You" はヒットしたけど、日本で売れることなんて全く想定外だった。そもそも、American Idol出身のアーティストで、来日ライブを行った人は、恐らくElliott Yaminが初めてだろう。(初代チャンピオンのKelly Clarksonも確か来日はしていたけどね・・・。) 

・・・というわけで、特にElliott Yaminのファンじゃなかったけど、イイ声した彼の歌声は、是非一度生で聴いてみたいと思い、Billboard Liveで観て来たよ。 
茶目っ気たっぷりの性格で、イイ人オーラ全快のElliott、ノリノリでファンク・ソウルを歌い、イマドキなバラードは美声を聴かせてくれた。一曲目から汗だくで、途中握手できた時も汗ビッチョリだった上に、初っ端なか唾を飛ばしまくっていて、目の前の人のビールに絶対唾が入っているだろうなーなんて見てたけど、それも彼の愛嬌。バンドのメンバー6人も、皆Elliottと雰囲気が似ていて、皆グレーと黒の服を着て、全員コンバースを履いていたのが、異様に爽やかだった。実は、私は"Wait For You" , "One Word", "Free" の3曲しか知らなかったけど、とにかくアップテンポな曲は乗れるし、純粋に楽しめた。 
しかし、最も期待していたのは、彼がAmerican Idolでいつも歌っていた"A Song For You" (Donny Hathaway) 。この曲を歌ってくれないかと、ずっと待っていた。・・・もう無いのかと思ったら、アンコールで歌ってくれた!!・・・マジ最高!!☆ 彼が歌う"A Song For You" は、この日のどの曲よりも超越していた。本人の気持ちも一番入っていただろうし、それだけ完成度も高い素晴らしいパフォーマンスで、感動した。この曲を聴けて、本当にライブを観に来て良かったと心から思った。 (※ちなみにこの日は、皆のために・・・と I'm singing this song to y'all〜♪と歌っていたよ。)

America Idol Season 5でいつもPaulaが泣いていたElliott Yamin "A Song For You" を振り返ろう。やっぱり、いいねぇー。↓ 



・・・次のアイドルは、絶対DAUGHTRYが観たい!!☆ BMGジャパン、ガンバレー!!* あと、まだデビューしてないけど、Season 6のMelinda Doolittleも観たい。名曲カバーでいいからー!!★ 
・・・ところで、もう今年のSeason 7の準優勝者David ArchuletaのJIVEから発売される新曲"Crush"が発表されているよねー。彼は、日本で売れるかもね。 

WAIT FOR YOU

WAIT FOR YOU