神前結婚式

神前結婚式@ウェスティン名古屋キャッ

名古屋で、従兄弟の結婚式があった。私には10人の従兄弟がいる。私を含めて11人の中で、私は上から3番目。今回の結婚した従兄弟は、2番目の私より2歳年上の従兄弟だ。1番目の従姉妹は既に結婚済みで子供もいる。ちなみに、私より遥かに若い5番目の従姉妹も既に既婚・子持ち。・・・次は私の番だと親戚片っ端から何度も突っ込まれるのも無理は無い。・・・私自身もそうであって欲しいと願うぐらいだ。 

私は、今まで友人や会社の先輩等の結婚式に出席しているが、今回初めて神前結婚式というものに立ち会った。別に神社というわけでなく、ホテルだけどね。神前式のお作法が全く分からなかったのだが、お祓い、二礼二拍手一拝、神酒・・・なんだか新鮮だった。笙の音楽が流れていた。最初はテープかと思ったが、ちゃんと生演奏だったらしい。 
ところで、なんでホテルであえて神前なんだろう?!・・・ と思ったけど、恐らく推測するに、和装とウェディングドレスを両方着たい場合は、その方が効率が良いというわけだね!! しかも、奥様は、華茶道をやられていらっしゃるような方なので・・・納得。ちなみにその後の披露宴も、和装に合わせてか、最初は和食からスタートで、これまた新鮮だった。余興の無い、非常にシンプルなカジュアルな雰囲気の披露宴だったよ。 

神前結婚式・・・確かにこれはこれでステキなんだけど、どうせなら神社でやるのがよさそうね。そして私がもし結婚する時が来るならば、やっぱりチャペルがイイ。キリスト教徒じゃないけど、キリスト教の学校出身だけあって、い〜つくしみふか〜き〜♪ って歌いたいからね*