H&Mの人気ぶり

H&M日本1号店@銀座

夕方、汐留から銀座へ歩いていた。すると、銀座8丁目の交差点の数メートル手前から、警備員と列…「こちら、H&Mです。」って・・・。 
えーっ!!* ここまで並んでいるの〜?!?!* 平日だよっ!! 5時前だよっ!!★ 若干雨降っているよ!!
一週間前にオープンしたH&M日本1号店、かなりの人気ぶりだよね。テレビや雑誌でも話題だったから、とにかく人が集まるわけで・・・。すぐに2号店が原宿にできるけど、それまではここ銀座が恐らく激混みだね!! 警備員10人以上いるし、大変!! 平日の夕方、どんな人が並んでいるのかと思ったら、20代の女性が圧倒的に多かったね。そういば、数年前ニューヨークにH&M上陸した時も、すごーく行列が出来て大変だったみたいね。

ところで、私もH&Mが出来て、とーっても喜んでいる人の一人。スウェーデンの会社で、元々Hennes & Mauritzっていう名前だったよね。とにかくヨーロッパには、街のいたるところにある大型アパレルチェーンで、私が住んでいたスイスにもたーくさん店舗がある。小学校6年〜中学になってぐらいから、私のクローゼットの洋服の多くはH&Mで購入していた。なぜって、まだ大人サイズが切れない身長だったが、H&Mは、身長別でジュニアサイズの洋服も売っていたからだ。しかも、大人の流行のデザインだったのがポイント!! やっぱり、中学生になると、子供っぽい洋服は着たくなくなるので・・・。JEANSやデニム系の商品は、「ROCKY」っていうブランド名だったよね。ROCKYばっかり着ていたよ。そして、大人になった今でも、毎回スイスに遊びに行く度に、H&Mには必ず立ち寄るし、最近私が来ている服でも、H&Mの洋服は密かに一杯あるのだ・・・*(実は、激安の洋服いっぱい着ています。) 

H&Mって、何がいいていうと、流行のトレンドを押さえた洋服が安い価格で買えるところ。デザインが良いし、クオリティは悪いという人もいるけど、私は密かにZARAのクオリティより若干良い気がする。・・・なのに、ZARAの70%ぐらいの価格設定だよね。小物も充実しているし、欲しいものが必ず見つかるからいいよね。最近は、どこの大型アパレルチェーンで若干ブームのデザイナー・コラボだって、そもそもH&Mが最初に火を付けた気がする。

ところで、今年のBEST GLOBAL BRANDSというのが発表された。これは、Interbrandっていうブランド・コンサル会社が出しているランキング。どういう基準でランキングを打ち出しているのかよく分からんのだが、100位までが発表されている・・・。基本的にアパレル業界というのはダウン・トレンドなのだが、その中で飛躍しているのが、H&MZARAだ。ZARAは昨年64位から62位にランク・アップ。しかし、H&Mなんて去年は100位以内にいなかったのに、いきなり今年22位だもん!! (※ちなみにGAPは昨年61位から今年は77位へダウン。)これは、H&Mが北米、アジアに大きく進出したからだ。H&MZARA、それぞれヨーロッパの会社だけど、アジア(日本も)、西洋的といって、必ず“アメリカン”では無くなってきたことが分かる。元々ファッションといえばヨーロッパだったわけで、そこが世界的に大衆的な次元まで降りてきた気がする。・・・面白いよね。私は、ヨーロピアン・テイストが好きだから、こうやってヨーロピアンなファッションが買えるのが純粋に嬉しいよ。
・・・とはいえ、日本のH&Mで、並ばずショッピングできるのは、もうしばらく先でしょうね。とりあえず、落ち着くまで待つしかないね* 

(※ちなみにこのBEST GLOBAL BRANDS 2008年ランキング、第1位は昨年同様Coca-Cola。まぁっ、そうだね!!★ 2位IBM、3位Microsoft、4位GE、5位NOKIA、6位TOYOTA、7位Intel、8位Mc Donald、9位Disney、10位Google。ちなみに日本企業は6位TOYOTAが最高で、20位HONDA、25位SONY、36位Canon、40位Nintendo、78位Panasonic、90位LEXUS。もっと詳しく知りたい方は、コチラで。)