乱視・・・キターッ!!* 

11月になると必ずやってくる、お誕生日月健康診断。年々、色々引っかかりが出てきて、自分の身体について焦るわえぇで・・・。 

本日の健康診断の結果は、ちゃんとまだ分からないけど、一番ショックだったのは視力検査!! 

私は、子供の頃から視力が良いのが自慢だった。受験勉強せず、小学校の頃もファミコン禁止の家だったので、視力を落とすことは無かった。しかし、大学生の頃か・・・気付いたら左目の視力が低下していた。右目が良いので、両目で見ている時は、全く違和感が無いのでなかなか気付けなかったのだが、左目だけだと急に両目でハッキリ見えていたものがぼやけて見えるという状況に・・・。ちゃんと図ると、左目は0.8ぐらい。ただ両目で覗いて測るタイプの視力検査では、頑張り次第で、なんとか1.2や、最悪1.0で乗り切っていた。
5年ぐらい前、会社の抜き打ち検診で、かなり詳しい視力検査を受けたことがあった。ちゃんと、至近距離ごとに視力を測るもので、そこで判明したのは、私が乱視であること。乱視とは、つまり焦点がずれているんだよね。若いうちは、ピント調整能力が高く、一瞬でピント調整ができるので、乱視だと気付くことはできない。でも、老眼とか以前に、乱視が出てくると当時診断されていた。 

そして今年、とうとうそれを痛感!! とうとう乱視・・・キターッ!!* ・・・って感じ。 

両目で覗き込むタイプの視力検査で、最初明らかに右目を審査。サクサク答えていって、ある種の当てずっぽで、右目は1.5と診断。その後左目に移って、同じ要領でサクサク答えていた。・・・ある時点でCの開いているところを外し、少々大きいものへ戻る。・・・アレッ?!?!* 突然、Cが2つ重なって見えた。もう2つ重なっているからどこが開いているかなんて、全く分からない。どんどん大きいCに巻き戻し、それでもCが2つ重なってしか見えなくて・・・どんどん焦ってきた。キャーッ・・・どうしよーーーーぉ!! 見えないんだけどぉー★ ・・・とにかく、落ち着くしかない・・・と何度も瞬きをして、しばらくしてようやく見えたので、なんとか検査自体は、左目0.8で乗り切れた。しかし、こんなの初めてだったから、相当焦った。 

夕方、私の2周り年上の大先輩の、乱視用のメガネをかけさせてもらった。・・・左目だけで見たら、裸眼と比較して、めちゃくちゃキレイに離れた距離の文字が見えた。ゲーーーーッ* やっぱり乱視確定!!★ こんなに早くピント調整能力が衰えるなんてぇーーー* 本当に、ショックだわ。 



そういえば、相変わらず低血圧全開だったわー。午前11時ぐらいだったにも関わらず、上82・下44!! でも、上と下で40近く差があるし、問題ないんだけどね。