霰粒腫摘出術

霰粒腫摘出術

先週から左眼がヒドイ炎症を起こし、大変なことになっている私・・・。
先週は、前にも日記で書いたが、とにかく炎症で腫れた状態だった。真っ赤に腫れて、少しものもらいのような状態になっていた。しかし医者にもらった目薬で少しマシになった先週の後半、すっぴんブサイクを脱してメイクしていたのだが・・・、
今週になってその症状は悪化した。月曜には、大きなしこりが出来てしまったのだ!! 目玉の上にもう一つ目玉がある感じ。しかも酷い炎症でとにかく痛い!!★ 急性霰粒腫っていうやつらしい。再び眼科に駆け込み、飲み薬ももらったが、火曜日の夜がもっともピークだったかもしれない。その目玉の上の丸いしこりは、直径1.5cmぐらいある感じだった。まぶたは引っ張られ、本当にお化け屋敷の幽霊のようなキモイ顔だった。水曜、木曜、飲み薬効果か、少しづつしこマシにはなってきたが、やっぱり痛いし、キモイすっぴんブサイク顔にも、いい加減に嫌気が差していた。そして今朝、更に起きて少し炎症症状がマシになったので、手術でまぶたの中の膿を摘出してもらおうと心に決めた。 
お医者さんから、炎症が少し落ち着いたので、摘出手術できると言われ、「お願いします!!」と即答。すっぴんブサイク生活から、一刻も早く脱したい一心で・・・。 
実際、手術の時間はあっと言う間で、5分ぐらい。もちろん準備とか、その間に視力検査とか、終わった後の圧迫止血の時間はかかるけどね。でも、麻酔注射は、まぶたの表と裏と両方行うのだが、それはとにかく痛かった!!★
最後にテープで眼帯固定。切り傷も大きいので、かなり大きなガーゼを、肌色テープでベタベタ。白い眼帯は意味は無いが、一応“眼を怪我してます”と周りの人ひ理解してもらうためのサインとして付けてもらった。この眼帯は明日の朝になったら外して良いらしい。麻酔注射で、皮下出血が数週間アオタンのように残る可能性もああるかもしれないけど、明日からはお化粧しても、お酒飲んでも、運動しても良いという。あ〜・・・明日、眼帯を取った時、私はどんな顔をしているのだろう?!?!*