MTV Unplugged: TOMOYA NAGASE

MTV Unplugged: TOMOYA NAGASE

去年12月収録、MTV Unplugged: TOMOYA NAGASEがとうとうオン・エアーされて、もちろん長年の長瀬智也ファンの私は、チェック!! (長瀬くん、実はTOKIOデビューから一目置いていたのだが、未だに好きだね・・・。)  

・・・のこのライブ、実際に観に行きたくて、けなげに応募までしてみたんだけど、もちろんチケットは当選せず、オン・エアーで我慢なわけさっ* 

そもそもMTVにジャニーズ?!?!* ・・・まずこのMTV Unpluggedの発表自体、かなり驚いたよね。だって、通常MTVを観ていても、ジャニーズのPVは流れないし・・・。でも、やっぱり映画ヘブンズ・ドアのプロモーションも兼ねて、長瀬くん、色んなところで特集されているからねー。そういう意味ではMTVも、全然アリ。しかも、MTVとしても視聴者層が広がって、良い試みだったのでは無いだろうか?!?! 
そして、ライブ。MTV Unpluggedのセットとしては、かなりライブ・ハウスな雰囲気のステージ・セットだった。もちろん照明の印象で、暖かくアット・ホームな空気を作り出していたと思う。あまり装飾されていないセットが逆に長瀬くんのナチュラルな雰囲気に合っていたね。そして演奏は、極めて“おだやか”という言葉がピタリとはまる感じ。とっても自然体の長瀬くんを中心に、とってもリラックスして演奏しているバンド・メンバーたち。良い意味で、全く気取ってなく、肩に力が入ってない。長瀬くんは、特別歌が上手いわけでもないし、美声ともいい難い。でも純粋に音楽を楽しむMTV Unpluggedでも、何故か彼独特の魅力は充分に発していた。この魅力、一体何なんだろう?! やっぱり、内面とワイルドなキャラクターが、自然に歌声に現れているからなんだろうね。最後は「Knockin' on Heaven's Door」で締めくくられた。ちなみに今回の映画「ヘブンズ・ドア」のテーマでもあるこのBOB DYLANの名曲「Knockin' on Heaven's Door」は、今まで色んな人がカバーしている楽曲だけど、私の中ではGUNS N' ROSESバージョンの印象が強い。・・・世代だね。

今回のMTV Unplugged: TOMOYA NAGASEは、日本制作第6弾目。第1弾は宇多田ヒカルだったけど、その時も観ていてとっても良いライブだったと思った。基本的にMTV Unpluggedって本当に凄く良いライブ(番組)で、Unpluggedな演奏を普段聞かないからこそ、アーティストの魅力をグッと引き出すんだよねー。本当に歴史の長いMTV Unplugged・・・私の中でのTOP3は、BABYFACEMARIAH CAREYNIRVANAだね!! どれもCD化されていて、聴きまくっていたね。(MARIAH CAREYはカセットテープだったけど・・・*)

長瀬智也MTV Unplugged・・・今日見逃した人も、またしばらく再放送やりまくってるんで、TOKIOとは一味違うライブ、チェックしてみてね。映画「ヘブンズ・ドア」も来週公開かー・・・福田麻由子も好きな子役女優(もう子役とは言わないか?!)だから、観に行かなきゃだね。

http://www.mtvjapan.com/event/unplugged_nagase/



〜過去のステキなMTV Unpluggedアルバムをご紹介〜
BABYFACE ・・・Stevie Wonder, Eric Claptonやら大御所一杯。Shaniceがバックボーカル・・・もう大変!!☆

MTV アンプラグド : ベイビーフェイス

MTV アンプラグド : ベイビーフェイス

MARIAH CAREY ・・・ "I'll Be There" を披露したのが有名な、まだ若き頃のマライヤ。

NIRVANA ・・・けしてNIRVANAファンじゃなかったが、このライブはとにかく良い。

MTV Unplugged in New York

MTV Unplugged in New York