とっても京都な結婚式

とっても京都な結婚式

大学時代からの友人ヒロコちゃんの結婚式が、とうとうやってきた!! っていうか、1年前のゴールデン・ウィークから、この日を空けておくようにと言われていたのだ。日程をめちゃくちゃ早く決めたものだ。いや〜、そして1年かけて準備をして、ついにその日を迎えたのである。 

まず、挙式は青蓮院門跡というお寺で行われた。青蓮院とは、いわゆる京都市東山区にあるお寺。誰でも知っている有名どころでざっくり説明すると、平安神宮と八坂神社の間ぐらいの立地にあって、知恩院の北隣りだ。そもそも、仏前結婚式に立ち会ったのは初めてだ。ヒロコちゃんも特に仏前式に拘ったわけでは無いが、和装がしたかったので、披露宴会場近郊で、ステキな雰囲気のお寺・神社を探して、青蓮院に決めたらしい。・・・というわけで、お着物姿で登場したヒロコちゃん。(白無垢は似合わないから、パスしたらしい。)長〜い仏前結婚式の儀式に立会い、般若心経を唱えてみたりした。色々合唱パートがあったのよね。しかも、ザンゲまでしなければいけないのよ・・・知ってた?! 終わった後は、お座敷でお抹茶とお饅頭をいただき、慌しく人力車に乗って移動する新郎新婦を見送った。 

披露宴会場は、京都でどうやら人気の結婚式会場らしい、THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO何しろ立地が最高!! しかし、最高な場所にあるからこそ、連休中の観光客に巻き込まれ、ここまでのタクシー移動が大渋滞!!* 結局、半分ぐらい諦めて歩く羽目になった。しかし、幸いお天気もよく、緑の山も美しかった。そして、この会場も雰囲気がステキ!! 京都っぽく和風テイストながら、ちょっとバリ風なオリエンタルな香りもする独特のガーデン雰囲気で、さすが人気会場だわ〜・・・と感心。 

披露宴自体は、さすが1年準備しただけのことはあって、オープニング、生い立ち、エンディングと3つのVTRが用意されていて、司会のお姉さんも感じが良く、とにかくステキな会となった。普段からマイ・ペースでクールな新婦も、ちょっぴり動揺していた様子で、両親へのお手紙を読む前から泣いていて、私もがっつりもらい泣き・・・★ 結婚式でここまで泣いたのは初めてだわ。新郎は絶えず笑顔で、とっても手作りで暖かい会だった。料理も和食を洋風に演出した和洋折中な感じだったが、これまたとっても美味しかったのが良かった。 



2次会パーティーも、同じくTHE SODOH で行われた。でも、今度の会場は、八坂の塔のライトアップがバッチリ見えるお部屋。これまた京都らしい雰囲気だわ〜。こちらの会は、ワイワイ・ガヤガヤな感じだった。

11時半受付から始まり、2次会が終わったのが21時半ぐらい・・・丸一日で盛り沢山の内容に、ただ出席しているだけの私でも疲れたから、本人たちは常に緊張して、ハンパ無かっただろうなぁ〜。お疲れサマ&とっても京都な素敵な結婚式になって、嬉しいです☆ お幸せに〜ん。