近頃のシャンプーとカラー事情

MY NEW HAIRSTYLE

久々に美容院に行って、髪の毛を切って、カラーリングしてきました!! 
なんか、1年前にパーマかけてから、ヘアスタイルが型崩れしなくなって、すっかり美容院に行く頻度も少なくなってしまったよ。前髪パッツンだった頃は、3週間〜4週間に1度はマストだったのに・・・今回はなんとまる半年も放置してしまったわけで・・・。

あまりヘアスタイルを変えるつもりは無かったけど、気付いたら20cm近く短くなっていて、今までと異なる雰囲気に仕上がった。クルクルのパーマ部分もかなり切り落としちゃったから、今は毛先のみクルクル動きがある感じ。前髪のみ短めにカットした、重めスタイル。20cm近く短くなっても、まだロングヘアではあるけどね・・・。

私の担当美容師、何も言わなくても必ず毎度少し感じを変えてくれるのがいいんだよね。しかも、彼の好みなのか、いつも“外人風”。(つまり、かなり重めのスタイルが好きなんだよね。日本人がよくやる、シャギーやレイヤー沢山入れる感じじゃなくってね。)今回も、仕上がって“外人みたい”と満足げだったよ。

でも、ひとつ彼にとって不満なことが・・・ それはカラーの仕上がりだ。思わず、「シャンプー、今何使ってる?」と聞かれた。「最近、市販のh&sだよ。」って答えた。どうやら最近シリコン量が多い市販シャンプーが増えて、美容師を悩ませているらしい。一見キレイ・ツルツルに仕上がる感じがするのだが、シリコンが髪の毛をコーティングしちゃって、その状態だと染まりにムラが出来てしまうのだとか・・・。アジエンスTSUBAKIがシリコンが強いということで有名だったのだが、最近はそういうシャンプーが増えてきたのか、思うようにカラーが入らないお客さんが急激に増えたらしい。
私の場合も、本来明るくしたかった繋ぎの部分が上手く明るくならなかったとか・・・。実はそんなに酷くは無いけどね。プロ的に不満レベルで、私自身はそんなに気にならないし。っていうか、むしろカラーリングをすると、髪の毛に艶が出て、ツルツルになって、嬉しいしね。・・・でも、私の前に対応していたお客さんの場合は、相当困ったらしい。白髪染めに来ている人は、上手く染まらないと悲惨なんだって・・・。そりゃぁ、そうだよねー!!

前回カラーリングした時は、そんなことは無かったらしいので、やっぱりシャンプーの問題かと・・・。うーん、シャンプー変えるだなっ!!★