KING OF POP

Michael Jackson

MICHAEL JACKSON の死に世界中はどよめいた。それもそのはず、あのスーパースターが突然亡くなったのだから。まだ彼が子供の頃、JACKSON 5 で"ABC"や "I Want You Back" を歌っていた頃から、ずーっとカリスマ的存在で、スーパースターだったのだからね。彼の歌やダンス、やることなすこと、とにかくユニークでカッコ良くて、彼の存在に憧れて、マネをして、沢山の新たなスターたちが生まれたのだ。今や世界中のポップスターであるJustin TimberlakeUsherだって、マイケルのパクリと言われてしまうわけだからね!!
そんなカリスマ、スーパースターの地位を築いてからというもの、色々スキャンダルも多かったし、整形手術のしすぎて顔がおかしくなったり、資金繰りがうまくいかなくなったり、最近ではちゃんと歌えるのかどうかも怪しかった。でも、ここ近年、それでも復活しようと、色々試みていた。イマドキのプロデューサーたちBlack Eyed PeasのWill.I.Am、AkonKanye Westなどとコラボして、昔のヒット曲をリアレンジしてアルバムを出したり、更に去年Akonと一緒に歌っている新曲"Hold My Hand"がリークされ、このまま調子を上げて復活してくるんじゅないかと思っていた。でも、ロンドンで最後のコンサートを行うと発表した時、「アレッ?!」と思った。こんなに急いでコンサートを無理してやらなくても・・・しかも最後だなんて・・・ どこか健康的にマズイのでは?! だから焦って最後にコンサートを実施することにしたのでは?! ・・・と思った。でも、結局それも叶わず、50歳で亡くなったのだ。朝、報道でビックリしたけど、ある程度予想通りで「やっぱりな。」と思った自分もいたし、その反面全くリアルに思えない自分もいた。でも、なんか時間が経ってみて、単純に“伝説の男、50歳で死んだ”ということ自体さえ、カリスマ的に思えて、彼の死について消化できた。

私は、世代的にはマイケルと言えば、小学生のときに"BAD"、中学生のときに"DANGEROUS"。特に"DANGEROUS"のアルバムは、めちゃくちゃ聴いた。"Black Or White"、"Remenber The Time"、"In The Closet"、"Jam" ・・・どのPVもMTVで常に流れていて、大人になってから別にDVDを買ったわけでもPVを見直したわけでもないけど、中学生の頃に観たPVの記憶と映像が鮮明に残っている。その後、高校生の頃に当時絶好調だった妹JANETと一緒に歌った"Scream" も印象的だった。でも、もちろん"Bad" なんて、結構マイケルのキャリアからしたら中盤で、マイケルは何十年にもわたって多くの人に多大な影響を与えてきたことを思うと、本当にONE & ONLY の存在だったし、誰もが認める真の"KING OF POP" だった。本当に、言葉には表現できないほどの素晴らしい存在だったと思う。R.I.P. MICHAEL JACKSON★ 

私が知る限り、マイケルの最後の曲 Akon feat. Michael Jackson "Hold My Hand" ↓ 
 


その他、懐かしい映像は、こちらで↓ 
http://www.youtube.com/user/michaeljackson