安藤美姫が踊ってる!!

Dreams On Ice 2009 安藤美姫

テレビをザッピングしていたら、オフシーズンのアイスショー「DREAMS ON ICE 2009」が放送されていたので、途中から観た。この中途半端な時期に開催されるショーなので、新しいエキシビション・ナンバーを披露する人が多い。ペアの2年連続世界チャンピオンのAliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY は、ジャンプをダブルにしたショート・プログラムを披露していたけど・・・。ちなみに、とっても素敵なプログラムだったよ。バンクーバー五輪の金メダルに一番近い組かもね。 

そして、最後に登場した安藤美姫に、驚いた!! 本当にビックリしたよ・・・だって、あのミキティが踊っているんだもん!!★ 
安藤美姫フィギュアスケートの才能は、半端じゃない。本当に天才だと思う。でも、彼女はジャンプの天才であり、色んなことを器用にこなすという意味で天才であって、けして踊りは得意でないと思っていた。もちろん、ここ数年で感情を出すことを覚えてきたし、プログラムと体調によっては、とても良い演技をしていた。しかし、まだまだバタバタしているというか、荒削りというか、動きに無駄が多く、一生懸命振り付けをこなしている感じに見えた。

でも、このプログラムを滑っている安藤美姫は、見違えるようだった。単に感情を出しているだけでなく、主体性が現れていた。自分が振り付けをコントロールしているのだという余裕な踊り。たぶんダンス自体が上手になったからだと思う。ただエモーショナルであればいいという次元から、ちゃんと踊ることを覚えた・・・って感じ。本当に感激だわ!!★ ここまで短期間で上手になるとは思っていなかった。恐るべし、ミキティ!! 世界選手権からイイ波に乗っているし、このままバンクーバー五輪に向けて、本領発揮して欲しいわ〜。いや〜オリンピック、楽しみになってきたね!! 

ところで、織田信成エキシビションナンバーも、本来のコミカル系で、安心したわっ。そんなに良いとは思わなかったけど、去年のロマンチック系のプログラムよりは、全然彼の良さが出るからね。