American Idol Season 8

Kris & Adam (American Idol Season 8

先々週末(2週間前)に、日本(FOX JAPAN)での放送を終えたAmerican Idol Season 8」。感想を述べようと思いつつ、なかなか手が付かずで、今更感もあるが・・・一応書いておこう。

今年の感想を一言で言うと、“かなりレベルの高い戦いだった”ってことだね。今シーズンは、色々とルール変更があり、TOP24じゃなく、TOP36になったり、WILD CARDみたいなものがあったり、JUDGE'S SAFEがあったり・・・。正直、TOP36にDANNY(TOP3)の友人JAMARが残らなかった不満を一度この日記にも書いたけど(日記:2008年3月9日)、その後はかなり順当に進んで行ったね。特に、TOP8ぐらいには、かなり納得をしていたし、TOP5なんて、全員めちゃくちゃ上手い人ばかりが揃ったからね!!
あと、今年の特徴は、男性陣が強かったことだね!! 去年までは、TOP12に、男女同じ人数が残るシステムになっていたけど、今年からそのルールが無くなったら、男性ばっかりが残り、結局TOP13の中に女子5人で(その内、3人はママ!!)、しかもTOP8には女子2人になっちゃったからね。その中で、かなり頑張っていたのが、ALLISON(TOP4)で、16歳とは思えないぐらいの堂々としたパワフルな歌いっぷりだったよね。デビューの日は、きっと近いね!! 

さて、優勝者は、KRIS ALLEN!!★ これが、なかなかのサプライズで、元々彼がTOP36の時点では、本戦に上がるのも厳しいのでは無いかと思われたぐらいだった。しかし、キュートな笑顔が彼を支え、しかもTOP13に残ってからの彼のパフォーマンスは、いつも素晴らしかった。・・・圧倒的な歌唱力・・・ではないんだけど、気持ちのこもった彼の味を十分に出したパフォーマンスとも言える。正直、準優勝者のADAM LAMBERTのカリスマ性に比べたら、本当に"The boy next door" 的な存在だったんだけど、最終的にはキッズに人気だったんだと思う。(※キッズの方が熱心に投票するからね。)でも、本当に良い戦いだったと思う。ADAM LAMBERTは、最初から決勝に進むのが見えていたぐらい、いつも圧倒的な存在感をステージの上で発揮していた。子供の頃からミュージカルをやっていただけあって、彼のシャウトと抑揚のつけ方は、本当にありえないスキルで、素晴らしい!! 毎週、期待を裏切らないパフォーマンスを披露するという意味では、Season 6のMELINDA DOOLITTLEと同格か、それ以上だと思った。(※個人的にはMELINDAの歌い方の方が好みだけどね。)"MAD WORLD" も好きだけど、ファイナルで披露した Sam Cook "A Change Is Gonna Come" は、純粋に彼はロック以外でも素晴らしいことに確信したね。ADAMの今後にも期待だね。

ADAM LAMBERT "MAD WORLD" ↓
http://www.americanidol.com/videos/season_8/performances/adam_lambert_mad_world_2

ADAM LAMBERT "A Change Is Gonna Come" ↓
http://www.americanidol.com/videos/season_8/performances/adam_lambert_a_change_is_gonna_come

ちなみにKRIS ALLENは、"Ain't No Sunshine"も良かったけど、TOP 3で、ギター1本で披露したKanye West "Heartless" に関心したね。

KRIS ALLEN "Aint's No Sunshine" ↓
http://www.americanidol.com/videos/season_8/performances/kris_allen_aint_no_sunshine_2

KRIS ALLEN "Heartless" ↓
http://www.americanidol.com/videos/season_8/performances/kris_allen_heartless


それにしても、今シーズンは、ジャッジの活躍も印象的だったね。PAULA ABDULのパフォーマンスもヤバカッタけど(日記:2009年5月7日)、ファイナルでの KARA DIOGUARDI VS. "BIKINI GIRL"の対決!!★(予選のリベンジ) いやぁ〜このBIKINI GIRL、かなりのマイ・ペースっぷりでぶっ飛んでいたけど、負けず嫌いのKARAもさすが!! ・・・これが、何がともあれ、ファイナルの目玉だった気がする。しかも、RYANのコメントも、さすが!!




まぁ〜今年もAmerican Idol楽しませていただきましたわっ。
・・・っていうか、日本で アメリカン・ダンス・アイドル "SO YOU THINK YOU CAN DANCE" の放送を復活させて欲しいわ〜。