STARS ON ICE JAPAN TOUR 2010

STARS ON ICE JAPAN TOUR 2010

STARS ON ICE JAPAN TOUR 2010 を観てきたよ。(@代々木第一体育館 11日の東京最終公演)
STARS ON ICE とは、アイスショーの中ではかなり有名なもの。メンバーも本当にスター級。ここ近年は日本でフィギュアが人気高いので、日本ツアーもすることになっている。
しかし、今年はオリンピック・イヤーだったこともあり、メンバーは豪華ではあるものの、米国と同時にツアーをやっているので、メンバーも分散していたり、あまりSTARS ON ICEのショーを観に行くというよりは、オリンピックで頑張った選手たちを観に行くといったイベントがメインになっている。日本には、カナダ勢が大勢参加してくれたという形になるのかな…。

もちろん、STARS ON ICE といえば、Kurt Browning!!(4回世界チャンピオン)2年前にもSTARS ON ICE観に行ったけど、その時にKurt Browning来日していなかったから、今回Kurt Browningを実は初めて生で観た。彼が、現役の時、大好きだったんだよね…。引退して頭ハゲてからも、色々ユニークな振り付けと魅せることを知っていて、プロでも常にトップクラス。そして、今回観て、やっぱりエンターテイナー的なところは凄かったけど、やっぱりジャンプはもう跳べないし(ダブルアクセルと、トリプル・トゥループのみ)、ジャンプのキレも劣っている。うーん、かつては4回転ジャンパーだったのになのになぁ…。40代だから仕方がないか…。 

今回の期待は、障沂エ大輔、そしてバンクーバー金メダリストの2組、アイスダンスVirtue & Moir と、ペア Shen & Zhao、そして荒川静香たったんだけど、皆素晴らしかったねー。特に障沂エ大助と、Virtue & Moir、それぞれフリーを滑ってくれたんだけど、今油の乗り切った、プライムタイムの自信に満ち溢れた演技で、本当に素晴らしかった。Shen & Zhao は、いつでも素晴らしく、期待を裏切らないよねー。

話題としては、世界フィギュアで優勝した浅田真央ちゃん、そしてバンクーバー五輪でトリプル・アクセル3回成功させたことでギネス認定式みたいなのをやったことと、Joannie Rochetteが観れたことかなー。新しく母親トリビュートで作ったEvanescenceのナンバーを用意して他の公演ではやったようなのだが、私が観た東京最終公演は、何度か以前にも観たことがあるCeline Dionだった。でも、すごく良かったよ。髪の毛も完全に下ろしていて、なんか新鮮だった。他は、Jeffery Buttleも上手だったねー。小塚くん、羽生くんもかかんに4回転に挑戦してたし、元気があった。問題は織田信成…フリーをやったが、もうコケまくり。観ていて、まるで罰ゲームで滑っているかのように、失敗する度に気の毒になった。彼は世界フィギュアのショートでも全ミスをしちゃったんだけど、本当にどうしちゃったんだろう…*と心配になる。

ところで、ところで、フィギュアシーズンも終わったわけだが、…真央ちゃんには、もっともっと成長して欲しいと思う。伸びしろは一杯感じるけど、まだまだ表現力で人を惹きつけるレベルでは無いと思う。(頑張っている姿には、惹きつけられるんだけどね。)ダンスも、バレエはもちろんのこと、コンテンポラリーやジャズダンスぐらいまでかじって欲しい。本人がしたいと言っている恋愛の方も是非…。