iPhone & iTunesトラブル

My Vivienne Tam☆

あぁ…なんてこった!!* 
週末はずっと、狂ったiPhone & iTunes というPC問題で悩まされた。 

ある時から、iPhoneのバックアップに異常に時間を要するようになり、いつも時間切れで、たまにしかバックアップをしなくなった。それでも寝る前にセットしたら、起きたらバックアップが終わっているぐらいではあった。しかし、それ以上かかるようになった。金曜の夜から12時間ぐらい粘ったが、結局バックアップが3分の1も終わらず、ギブアップ。でもどうしても音楽を同期したかったので… バックアップをスキップしたところから、更に悲劇は始まった。

なんと、同期すらできなくなったのだー!!★ 

これは異常事態だと思って、PCを再起動したり、iPhoneを再起動したり、色々やった。するとついに…「復元してください」とアラートが出るようになった。そこで、他のチョイスは無いのかと復元ボタンをクリックした。…が、しばらく復元しているのかと思ったら…「復元できませんでした」…と。

なんたることだよ…復元さえ出来ないだなんて!!★ 

で、新しく買った、ラブリー Vivienne TamネットブックiTunesをインストールし、そこに繋いでみた。

すると、復元できたー!!★ …と思ったら、勿論のことだけど、iPhoneの中身は空っぽになった。

元のPCに繋いで、バックアップから復元しよとした。

すると、何時間か経って、「バックアップから復元できませんでした」…だって!!★ 

ぶっちゃけ、焦った。アップルに電話したら、iTunesを削除して、再度インストールしなおしてください…と言う。これまたやる。何時間もかけて…。

よし!! これで、復活だ!! …と期待を持ってみるものの、同期で失敗* とにかく何度かやって、アプリと電話帳だけは取り戻せた。が、写真は消えたし、アプリの中身もGONE…そして、約6G分同期チェックしていた音楽は、アーティスト名Bから始まる人の途中ぐらいでエラーで中断* 昨夜、更に音楽の同期を試みた…やっぱり失敗で、アーティスト名Dから始まる人の途中で中断* 昨日会社にPCを連れてきて、永遠に繋ぎっぱなし、同期しっぱなしをトライして、しばらく順調と思ったら、アーティスト名Rの途中で中断したけど引き続き続き粘り、朝10時〜19時過ぎまでかかって、ようやく完了!! 
実は、iPhoneiTunesの問題だけではなくPCの問題かもしれないと思い、軽くするために、画像を外付けHDDに移したりしたが、それでもこの調子なので、本当にPCが不調なのかも…。よって、iTunesをVivienneのミ二ネットブックに移した。一応HDD容量も250Gあるし。ということで、これを本日夜に無事完了。

あ〜しかしこの一連のトラブルと作業で、本当に疲れた* 色々データを失っても、もう怒る気力も悲しむ気力も無い。疲れた、疲れた、疲れた…。


今回のトラブルで私が失った物リスト:
1.iPhoneの諸々の設定
2.iPhoneに設定していた待受写真
3.iPhoneで撮った写真全て(受信写真も含む)
4.今までもiPhoneでやりとりしたメールやメッセージの数々。
5.iPhoneの単語帳アプリにこまめに登録していた覚えるべき英単語100以上。
6.膨大な時間(週末も含む)
7.元のPCへの信頼…(出張はVivienne Tam任せだ!!) 

…というわけで、頼んだゾ、私の可愛いVivienneよ!!☆