John Mayer @JCBホール

John Mayer ”Battle Studies Tour”

John Mayerを注目したのは、私は結構遅め。3枚目のアルバムの"Waiting On The Worl To Change"という歌が好きになってからだ。この歌は本当に好き♪ 
来日公演、正直、私は出張の日程も見えなかったので、チケットを取って無かった。オーストラリアで取るべきか?日本で取るべきか?…そんなことを考えながら、気付いたら、あっもうすぐ!! だったら、やっぱり行きたいナ…と思い、初日しかチケットを取っていなかったが、結局3日間とも行くことになったJohn Mayer大好きなミサトとギリギリにチケットを取って、観に行った。私が観たのは最終3日目の公演だ。 

全公演、セットリストが劇的に変わるというJohn Mayer、果たして "Waiting On The World To Chage" は歌ってくれるのだろうか?!…2日目は歌わなかったらしいし… と思ったら、なんと1曲目が、"Waiting On The World To Change" だった!!★ 

そして、私が聴きたかった曲はかなり聴けた。…コア・ファンからしてみたら、あれ?! なんか3枚目、4枚目のアルバムの曲ばかり?!* って感じだったらしいが、逆に古い曲をあまり知らない私にはちょうど良かった。3日間全公演を観た2人の人の感想では、2日目が総合的に良かったらしいが、3日目は私にとってピッタリだった。"Free Fallin'"もやったし、新しいアルバム"Battle Studies"で一番好きな歌 "All We Ever Do Is Say Goodbye" もやったし、最後は "Gravity" で締めくくられた。 

ところで、ステージの床には、高級そうなじゅうたんが敷いてあった。なんかシンプルだけど、なんかイイ感じだった。堅い床よりも、じゅうたん一つあることで、演奏している人たちが暖かい雰囲気と作れるのでは無いかと思う。あまり荷物にならない、素晴らしい備品だと思った。

それにしても、JCBホール音の素晴らしさに感動した☆ ヤバイぞ、あのホール!! 小さくて音響がワォ、なんて素晴らしい〜な感じ。あらゆるライブがここで観たくなった。何故あまりここが使われないのだろう?! 外タレ、下手に渋谷AXとかでやるぐらいならここでライブをして欲しい。バンド系じゃなくても、歌い上げ系のアーティストでも素晴らしいだろうなぁ〜。CHARICEにもここで歌って欲しい…と勝手に想像してみる…。


5月13日(木)セットリスト

Waiting on the World to Change
Crossroads
Vultures
All We Ever Do Is Say Goodbye
Perfectly Lonely
Assassin
Who Did You Think I Was
Free Falling
Heartbreak Warfare
Belief
Half of My Heart
Why Georgia

Who Says
Gravity