Alice in Wonderland

Alice in Wonderland

話題のTim Burton × Johnny Depp 映画Alice in Wonderlandを観た。
この映画、とにかくかなり前から宣伝をして、色んなアパレルやらデザイナーとコラボして話題だっただけあって、周りで観たいと言っていた人は多かった。しかしながら、観た人からはあまり良い評価を耳にすることはなった。ここまで良い評判がないと不安になる…そして、観た。期待値ゼロで。

そしたら、…私、結構好きだった!!☆ 

とっても楽しめたし、普通に良かったよ。

でも、わかる。恐らくTim Burton好きからしてみたら、ちょっとディズニー色が強すぎるかもしれない。実際かなりディズニーな映画だからね。感覚としては、映画「ナルニア国物語」に近い。ナルニアティム・バートン風にした感じ。だから、正直物語のまとめ方(大人の設定)も微妙だし、何故にあんなエンディングなのか…とか、ちょっと「ライラの冒険」にも近くない?!とか突っ込もうと思えば突っ込めるのだが… 基本的に「ナルニア国物語」シリーズや「ライラの冒険」が好きな人は、かなり楽しめる映画だと思う。…で、これらのファンタジー映画が全く受け付けなかった人、どこが面白いのか理解できなかった人には、「アリス・イン・ワンダーランド」も理解できないかもしれない。 

ちなみに、アリスに出てくるキャラクターの描写は、かなり素晴らしかった。世界観もかなり忠実に再現できていて、CGも素晴らしい。更に3Dだから、その演出が更に迫力を持って表現されていた。White Queenの性格悪い感じもなんか良かったわ。そして、衣装が一番のヒット。もう、アリスの着ているドレスがいちいち可愛かったよ〜。

いや〜ほんと、ファンタジー映画が好きか、ディズニー的な演出が好きか、その辺で評価は分かれるところだと思うけど、私はお勧めします!!
http://www.disney.co.jp/movies/alice/