The Olsen

The Olsen

長旅で、メルボルンに到着。今回は念願のシドニー経由。(いつもチケット取れずなかなかシドニー経由で来れなかったが…) 到着したら、仕事もなかなか思う通りにいかなくて、なんやら大変だったけど、唯一の救いが、ホテルだった。

そう、出来たてホヤホヤのアートホテルを今回はブッキングしていたのだ!! 
メルボルンには、最近 Art Series というホテルシリーズが出来たのだ。その第1号が 「The Cullen」といって、昨年末に出来た、Adam Cullenというオージーアーティストによるホテルで、場所はPrahranにある。そして、私が泊まったホテルが、本当に数週間前に出来た第2号ホテル「The Olsen」。今年の8月には「The Blackman」という第3号が出来るという。

私が選んだ「The Olsen」は、同じくオージーアーティストで、 Dr John Olsenという方がデザインしで構成されたホテルだ。場所は、South YarraのChapel Street沿いにあって、Melbourneを知る人なら、実は中心地(シティー)では無いが、とってもオシャレで便利なロケーションだと認識する場所だ。Dr John Olsenは、カラフルな線を沢山使って、たまには動物、でも基本は風景画っぽいような絵を描く(実際風景画には見えないが)素敵なアーティストだ。







お部屋が何より感動的だ。家具がとにかくカッコイイ。シルバーな洗練されたインテリアで、ソファーは革張り。照明が朝・昼・夜いつの状態もキレイな雰囲気に演出されるように計算されていて、1日目は驚きっぱなしだった。天井の方には42インチのテレビが掛けてある。そのテレビにはDr John Olsenというアーティストのインタビュー等を含むプロモーションビデオが流れている。また、メルボルンはサービスアパートメントが普及しているだけあって、このホテルはどの部屋にもミニキッチン(キチネット)が付いている。ミニといっても、冷蔵庫、コンロ、オーブンレンジ、食器洗い機までついているので、十分生活できる。フロアには共同のコインランドリーもある。

このホテルは、プールが凄いという噂を聞いて、チェックしてきた。もうすっかり秋で寒いので、泳ぐのは無理だけど…。室内かと思いきや、半屋外(屋根はあるが片側外に面している)で、その上はテラスになっている。確かに、夏なら最高だろう。ここで、夏お昼間にテラスでカクテルでも飲みたいところだわ。あ〜前回の滞在(1月下旬〜3月上旬)にここに泊まりたかった。(って、まだその時、このホテルは存在しなかったわけだが…。

あと、このArt Seriesホテルグループの特徴は、Smart(ベンツのミニカー)や自転車がレンタルできることだ。ホテルで、Smartがレンタルできるって、ユニークすぎるよね。

そんなわけで、ホテルは素晴らしい。確かにサービス面では出来立てでまだまだだけど、ホテルのインテリアや部屋の雰囲気を重視する人には、是非お勧めする。

http://www.artserieshotels.com.au/

http://www.artserieshotels.com.au/Olsen/