Brunswick East

Jessie Hill singlet

メルボルンの中心街は本当に小さい。だからこそ郊外に色んなユニークなエリアがある。土曜日、仕事も無いので、前回のメルボルン滞在で知り合った、友達の友達の友達であるMelissaと、メルボルンの北の方、Brunswick Eastの方に行った。ここまで北上したのは初めてだった。まだまだ未開拓地帯だが、どんどん新しく色んな未来のアーティストが移り住んでいるのだとか…。

なぜここにやってきたかというと、目的は、ヴィンテージ洋服マーケットがあるとのことだったからだ。お昼に待ち合わせて、覗いてみたが、小さい一部屋に、何人かが持ち込んだ洋服がラックにかけてあった。オーストラリアで有名なブランドのもののお洋服も色々あったが、正直そこまで惹かれるものは無かった。ひとつJessie Hillというブランドのピンクのタンクトップを購入した。$5にしてくれるというので…。ちなみに、昨夜仕事で初めて知ったのだが、オーストラリアでは、タンクトップのことを、"singlet"と一般的に呼ぶ。"tank top"は絶対使わない言葉らしい。意味は通じるけどね…。 


お腹も空いて、近くの有名ギリシャ料理のレストラン「HELLENIC REPUBLIC」に連れて行ってくれた。ほんと、周りにお店もあまりないところにポツンとあるのに、お店の中は満員!! 何処からこの人たちは集まってくるんだというぐらい、とっても賑わっていた。ブルーを基調としたとってもおしゃれなお店だ。外観のサイドにはグラフィッティだったり、不思議なほどユニークなお店。幸い14時近かったので、すぐに席に座れた。料理はとっても美味しかった。さすが人気レストラン!! 日本ではギリシャ料理は食べる機会がないが、実はオーストラリアにはギリシャ人の人口がギリシャ以外で一番多いので、ギリシャ料理も普及しているらしい。特にメルボルンギリシャ人が多くいることで有名なんだって。 

http://www.hellenicrepublic.com.au/


お腹もいっぱいだし、まったりした後はLygon Streetを南下したら、少しまたお店が並んでいるところがあって、洋服屋さん、デザイン雑貨屋さん、ヴィンテージ家具屋さんなど、お店を見たりした。

一軒立ち寄った洋服屋さん「GYEGI」で、チュニックを一枚買った。色が鮮やかで気に入ったので…。とってもユニークなデザインが多く、"One size fits all"コンセプトで、ワンサイズしか無い。着る人によってその洋服がオリジナルに見えるという考え方らしい。しかも面白いのは、生産は全て韓国で行っているだって…。

http://www.gyegi.com/