SYLVIE VARTAN

シルヴィ・バルタン@オーチャードホー

上京中の母親と、SYLVIE VARTANの来日公演を観てきました〜!!

私、特にフレンチ・ポップスのファンじゃないんだけど、母親に誘われて行くことに。
いや〜、とてもパワフルでした!!オバちゃんパワー炸裂〜☆ オバちゃん体形になってしまったにも拘わらず、ギラギラ衣装でノリノリ踊りまくり〜♪ 私の中では、小柳ルミ子と少しかぶった。もちろんシルヴィ・バルタンの方が年配で、キャリアも人気も数倍上だが・・・。

17歳でデビューをして、今は60歳だとか・・・。色々苦労を重ねて、キャリアを積んできていているらしく、その時代によって進化している彼女に本当にパワーを感じた。今はショーとしてのエンターテイメント性を大切にしているらしく、衣装替えは7回ぐらい、ダンサーたちの踊りも半端じゃなかった!!そして何よりも、シルヴィ本人が本当に楽しそうで輝いていた。

初来日は19歳の時らしい。日本に何度か来たことがあるせいか、かなり日本語が上手でビックリした!!片言ながら、アドリブで曲紹介ができるぐらいのレベル・・・驚いたぁ〜*
そんな彼女のホールでの来日公演は実に13年ぶりらしい。それでも日本語があそこまでできるということは、裏で相当努力をしたことでしょう。

Bunkamuraオーチャードホールは3階まで満席だった。客層は20代〜80代までと様々。でもやはりコア・ターゲットは、40代〜60代だった。男女比率は同じぐらい。最後には全員総立ちで、ファンたちは前の方へ走って詰め寄り、1階真中から前方の客席は通路にも客で埋め尽くされた。花束を渡しているファンたちも多かった。ここまで長い間ファンを惹きつけているシルヴィは本当に偉大だ!!

また日本に来ると約束していたシルヴィ、一体いつまで歌い、そして激しく踊り続けるのだろう?!