話題は洪水

実はベニスでの最後の晩、ホテルでテレビを見ていたら、ドイツ・オーストリア・スイスの洪水の話が報道されていて、本当に驚いた。洪水とかって、日本では台風の影響もあり、またにニュースで見る映像なのだが、ヨーロッパでは見たことが無い。いずれも山の方がやられてしまったらしく、スイスではEngelberg(小さな観光地)あたりがヤバイらしい。
チューリッヒは、もちろん全然大丈夫だったんだけど、それでも国民にとっては大事件!! テレビではどのチャンネルでも洪水の話題、街での人々の会話も同じだった。今年の天気は本当に異常らしい…。
しかし、よかった!! 「今年のチューリッに夏は無かった(ずっと寒かった)」というわりに、この日は素晴らしくお天気だった。日中は半袖でもOKで、午後はサングラスが無いと眩し過ぎるぐらい。あぁ〜嬉しい〜☆