アメリカ=ブッシュ

Gioiaがアメリカに留学することに対して、そこまで楽しみでは無いことを述べたが・・・ここスイスに来てまず感じたことは、人々はアメリカ=ブッシュ」と考えていることだ。この考え方には本当に驚いた。
私のデジカメを入れているポーチの片面が、ユニオンジャックになっているので、なるべく表に出さないように気を付けていた。しかし、それをチラッと見てしまったMarcelineは、「もしかしてブッシュのファンだとか言わないよね?! ここではアメリカの話は絶対しない方がいいよ。かなり睨まれるよ・・・。」と忠告してくれた。
日本は、とてもアメリカに近いと思うし、だからこそブッシュの考え方に賛同できなくても、アメリカ批判はしない。少なくても、「アメリカ=ブッシュ」の感覚は無い。
しかし、ヨーロッパのアンチ・ブッシュは本当に想像以上だった。ヨーロッパは、一つの大陸として大きく、アメリカはとても遠くの存在なのだ。だからこそ、政治的なことが、アメリカの全てとして捉えられるのだ。私にとっては、とても衝撃的な事実だった。