Teddy-Summer 2005

今年の夏は、チューリッヒの街中に「Teddy」がいる。ここ近年、このようなモノが3年に一度の恒例行事として展示されているのだ。初代はライオン、その次は牛、3年前はベンチ、そして今年はテディベアというわけだ。
色んな企業がスポンサーになって、600以上のテディが街中に立っているのだ。チューリッヒの一番メインの通りBahnhofstrasseなんて、2メートルに1個は立っている状態。可愛いものもあるが、ダサいデザインのもいっぱいある。実は日本の多摩美大の学生が作ったベアも何匹かParade Platzに立っているのだ。
ちょっと子供っぽいから、嫌いだとか、ウザイとか言う人たちも結構いる。ただ、子供とかは非常に喜んでいるみたい。
もちろんコカ・コーラマクドナルド、アディダスと、そういうブランドはもちろんのこと、ビックリしたのが、ルイ・ヴィトンエルメス、バリーといったファッションブランドのベアまであることだ!! よく本国に許諾を得ることができたなぁーと思う。ちなみに、ブルガリは、本国NGが出たから無いんだって。
いつものチューリッヒの街並みにちょっとしたスパイスになっているから、私としてはなかなか楽しめた♪ ただ、確かにライオン(チューリッヒを象徴する動物)、牛(スイスを象徴する動物)みたいに、全くスイスと関連性は無いので、そういう観点ではイマイチなんだけどね・・・*
http://www.teddy-summer.ch/