グランプリファイナル

REiKO2005-12-17

フィギュアスケート グランプリファイナル、フリー観てきたよ!!☆ 

ショートも観に行きたかったけど、仕事でいけず・・・しかしフリーは張り切って、前もって良い席を押さえてあったので、Sスタンド席だけどジャッジ側のど真ん中の前から5列目で観戦。VIPボックスのすぐ隣の素晴らしい席だった〜。
何しろチケットは早くから完売状態で、本当にスタンドの上の方まで観客で埋め尽くされていた。スゴイ!! 4年前の同じく東京(代々木)で開催されたグランプリファイナルは全然上の方の席空いていたもんね。しかも、4年前はチケットもっと安かったのに・・・。世界選手権ですら、こんなにチケット代高く無かったよなぁ・・・。フィギュアも人気と共に、物価が上がるよなぁー*
しかもビックリしたのが・・・なんとオリジナル・グッズまで販売しているところ!! ひざ掛けやら、手袋やら・・・しかも色違いとかあるし。商売するねぇー!!
荒川静香が出られなくなり、盛り上がりに欠けるかと思っていたが、予想外にも日本人がいっぱい出場を決め、なにより浅田真央ちゃん人気で、結果的に日本中の注目を集めたよね!! 

さて、試合の話・・・ やっぱりグランプリファイナル、見応えあったよ!!
もうペアのTatiana TOTMIANINA / Maxim MARININ(RUS)と、アイスダンスTatiana NAVKA / Roman KOSTOMAROV(RUS)・・・ ホントこの人たちの演技が観れてよかった!! もう他の人たちとは比べものにならないぐらい1ランク上の演技をするからね・・・。トリノでも、金メダル間違いないでしょう!! (※ペアは申雪/趙宏博も期待しているけど。)
出場選手のレベルの高さからして、今回は男子を一番楽しみにしていたんだけど、案外皆さんミスをして、そこまで盛り上がらなかった。高橋大輔もかなり上手かったんだけど、ランディングが危ないものがいくつかあって、結局調子悪かったJeffrey BUTTLE(CAN)に負けちゃったし。う〜ん* やっぱりBUTTLEはスケーティング上手いから仕方が無いけど・・・。Stephane LAMBIEL(SUI)は、4回転2回も跳んだし、スピンもさすがだった。(※スイス人ってスピン上手い人多いけど、けして皆が皆上手いわけではないんです!! でもなんとなく日本よりもスピンを練習する風習があって、だからちっちゃい子でもビールマンできる子多かった。新採点システムで、これから世界的にスピンの練習量が増えるだろうから、きっとスピンのレベルはこれから世界的に上がると思う。)でも私個人的には、LAMBIELのスケーティングスキルとか表現力は、点数ほどは上手いと思わなかった。
そして女子。Irina SLUTSKAYA (RUS)はさすがの演技だったけど、何といっても真央ちゃん!! ・・・トリプルアクセルは素晴らしかったけど、それ以上にこの子は、観客とジャッジ、観ている人全てを見方に付けるスケートをするんだよね!! 表現力とかそいういうレベルじゃなく、思わず点数を出したくなるような、親が子供を見守るような、なんかそんな感じ。ノーミスで滑った真央ちゃん、ISU チンクアンタ会長もスタンディング・オベーションこの日の一番の盛り上がりは、点数が出たときだった!! 
ほんと、観に行って良かった!!☆

余談: ところで、琴欧州も観に来ていたのだが、なぜか選手/コーチ席に座っていたのが気になった。なぜ、VIP席じゃないの?! 真央ちゃんが表彰式で受け取った花束は、その後、スケートを習っている秋篠宮佳子さまの手に渡った。・・・しかし、花束を渡したのは真央ちゃんではなく、連盟の人。しかも何度かスタンドに投げるのに失敗していた・・・*