2006年の幕開け

REiKO2006-01-01

あけましておめでとう!! 2006年に突入!!
・・・そして帰って来ました、京都に!! あ〜落ち着くわ〜。
昨夜、新幹線で京都に到着した。深く考えることなく、自然に中央郵便局に向かい、関西宛の年賀状を投函し、ほぼブラインド状態で地下鉄のホームへ。ちゃんと降りる駅のエスカレーターに一番違い場所を体が覚えているのだ。この感覚が、地元に戻って来たと実感する。
北山に着いて、地上に上がると、いつも美味しい空気に感激する。思わず、深〜く深呼吸しまくってしまう。日々渋谷の汚れた空気を吸っているからこそ覚えた味だ。あ〜北山通りのお店、また少し入れ替わったなぁ〜*
家に帰って、紅白観ながら年越し蕎麦を食べ、新年を迎えた☆
1時過ぎて、上賀茂神社に初詣に出かけた。上賀茂神社までは徒歩15分ぐらい。北山に住むようになってから、お正月の毎年恒例行事になっている。いい散歩になるから、気に入ってるんだよね。一通りお参りし、今年初めて見付けた「勝守」をゲット!! ・・・やっぱり人生、勝ちたいもんね〜!! 2時前ぐらいから、舞踊と太鼓の演目が始まり、それも観てジャパニーズ・スピリッツ満喫。屋台で焼きトウモロコシを買って帰った。

お昼はお雑煮を食べ、午後は祖父のところへ新年のご挨拶に行ってきた。これも毎年のお決まり事。そんな決まりきったプランが、お正月気分にさせているのかもね・・・。

2006年は、「勝守」で勝つぞぉーっ!!