4時間の雑巾掛け

REiKO2006-02-18

今日は、前のお家のお掃除をした。もう引越し済みなので、いらない家具・電化製品の撤去処分と、拭き掃除。
家具は、実家から持ってきていた洋服タンスドレッサーを捨てることに・・・。そして、テレビ・ビデオデッキ・CATVチューナーも。3社目に電話した回収業者が、電話してすぐに来てくれたから、助かった。回収業者には、電化製品は7,000円かかると言われ、その他の2点を交渉して、結局トータル15,000円で引き取ってもらった。モノを捨てるのにもお金がかかるのぉ〜*  
しかし、すぐに終わらなかったのは、拭き掃除!! 黙々とひたすら雑巾掛けを、まる4時間!! たかが25㎡未満の1Kのお部屋なのに、なんでこんなに拭く所が多くて時間がかかるのだーッ!!
引っ越す時って、どこまで住んでたところの住居をキレイにする必要があるのか、イマイチ曖昧な世界ではあるが・・・ マナーという意味では、そこそこキレイにしとくべきなのだろうと思って、頑張った。さすがに換気性・クーラー・網戸まではやらなかったけどね・・・* 
お部屋をピカピカにすることは、6年間住んだお部屋とのお別れの儀式みたいなもんだね。