フィギュアスケートジャパンオープン2006

REiKO2006-05-15

日本、北米、欧州3地域が団体戦形式で行ったキノシタグループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2006」、昨日さいたまスーパーアリーナで行われた。さいたまスーパーアリーナって・・・どれだけ人入れるんだーっ!! って感じだけど、チケットは即完売(17,000人)。急遽夜にエキシビションを開催したぐらいだからね。
今回私は会場には出向かなかった。しかし、ちゃんと深夜、半分酔っ払いで帰宅しても、テレビ東京番組録画をチェック!!☆ 
いや〜・・・いかにもシーズンオフの試合って感じだったねぇ〜*
その中で、唯一たんたんと滑りこなしたのは、浅田真央!! ノーミス+パーソナルベストスコアを出し、世界ジュニアでの失敗を挽回するかのごとく、皆がボロボロの中、一人目立っていた。
皆がボロボロ・・・というのは多少語弊があるかもしれない。ヤグディンは、本人的にはなかなか満足そうだった。しかし、体力が落ちまくっていて、終盤はヘトヘト〜。やっぱり今の採点システムで、アマチュアと戦うには辛すぎ。あまり見たくない姿だった・・・。安藤美姫も、ジャンプのミスはあったけど、トリプル・トリプルも決まり、満足そうだった。でも、Sarah Meierと同点ってことは、やっぱりまだ復活とは言えないよね・・・。
そんなわけで、真央ちゃんの頑張りあって、TEAM JAPANが優勝!! 2位 TEAM NORTH AMERICA、3位 TEAM EUROPE。無事に優勝でき、アッパレ☆ 
テレ東、果たしてどれぐらい視聴率を稼いだのかチェックしたら、14.5%だった。K1、あるある大辞典行列のできる法律相談所・・・人気番組の裏にしてはデカシタ!! もうしばらくフィギュア人気は続くナ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/figure/index.html