顔のサイズ

仕事帰り、地下鉄に乗った。何だか顔の大きな人たちの集団がいて、3人ぐらいは私と入れ違いで下車し、残るギラギラした顔の2人はシートに座っていた。
なんて顔の大きな人たちだろう!! 顔の大きな人が集まる同好会だったりしてー★・・・と、勝手に想像して、クスッと心の中で笑ってしまった。
しかし、待てっ!! ふと2人の隣に座る人たちを眺めたら、皆たいして顔のサイズは変わらないじゃん!! ・・・恐ろしい★勝手に大きいと決めつけてしまった人たちは、極めて日本人スタンダードだった。こんな錯覚に陥ったのは、こないだまで小顔なタイ人やヨーロピアンを見すぎたせいかもしれない。ギラギラして見えたのは、夏で肌が焼けている上に、夜も遅く、顔が脂ギッシュになっていただけ*
そして、そんな私も、顔がデカイ。日本で暮らしている分には全く違和感の無い、ジャパニーズ・スタンダード的なサイズ。逆に日本では小顔の人が目立つぐらいだからね。だから、いつもヨーロッパに行くと、突然自分の顔の大きさが、異常なほどのコンプレックスになる。どうして日本人って、こんなにスタイルが悪いんだろう?! 顔が大きいだけでなく、背も低く、貧弱な体格の人が多すぎ!! あ〜、イヤになっちゃう〜★