MOVIN' OUT

夜はBilly Joelの歌のミュージカル「MOVIN' OUT」を観てきた。とにかくBilly Joelの歌とTwyla Tharpという有名な振付師手がけるダンス・・・それだけである。台詞も一切無し。
とってもアメリカンなミュージカルだった。ベトナム戦争前後の熱い時代に生きる若者たちの姿を描いたミュージカルだということに加え、Billy Joelの歌。
歌手(+ピアノ)の男性は、歌も上手く、素晴らしかった。ダンスも個々のレベルが高く、技有りな人たちが多かった。バレエ畑の人と、ミュージカル育ちの人たちが入り交ざって、ダンスのクオリティーは非常に高かった。でも、その音楽とダンスはバラバラの魅力を発揮し・・・ダンスだけを観ていると、まるで陸上のフィギュアスケートを観ている気分になった。ターンやピルエットが非常に多い振付けはフィギュアのスピンを彷彿させ、特に二人で絡むダンスが多く、その踊りはアイスダンスの世界観そのままだった。ただ、スケートのようなスピード感は無い。・・・込み上げてくるような感動は、残念ながら得られなかった。
しかも!! 後からホームページを観て初めて知ったのだが、このミュージカルにはストーリーがあったのだ!!・・・観ていて、ストーリーがあることに全く気付かなかったよ* 

ちょうど一週間前に「WEST SIDE STORY」を観たせいかもしれない。「WEST SIDE STORY」の時に味わった惹きこまれていく感覚、高ぶる気持ち・・・比較しちゃいけないけど、やっぱり私の中では「WEST SIDE STORY」最高!!・・・っていう気持ちだけが残った。
http://www.movinout.jp/index.html