モビットネクタイ

REiKO2006-09-09

数日前から、都営大江戸線で見かけるモビットのつり革広告…ユニークだよね!! 桃井かおり竹中直人の広告で知られている、あの大きな赤と紺のストライプのネクタイが、つり革に付いてるんだよね。最初に見たときは、単純に驚いた。でも…今日は更に楽しい光景を見た。
夜23時半頃、青山一丁目から大江戸線に乗車したら、またこのモビット車だった。すると、そこにはヨーロピアン男たちが6人座っていた。お互いの会話言語は、私には理解できなかった。オランダ語?!デンマーク語?!…まぁ、そんなところだろうけど、皆チノパンやジーンズに、ストライプのシャツや白っぽいTシャツといった、極めて爽やか路線の格好をしていて、彼らの年齢は恐らく30代前半ぐらいだろう。私の座った向かえに4人、右隣に2人、全員モビットのネクタイをつり革からむしり取って、胸元に付けていたのだ!!☆ …かなり笑えた★ 
そして、片言日本語を話す男が、隣に座っていた若い女の子2人組に絡んでいた。女の子は「金貸して〜。」ってジョークで返したものの、男は理解できず、モビットが金貸し屋だということは知らないのだろう。そして、その彼はいきなり立ち上がったと思ったら、両手に一つづつネクタイをつり革から毟り取り、その女の子にプレゼントしていた。そして私の目の前一列は、皆お揃いのネクタイをしていた…かなり可笑しかった★
私が心の中でウケていてのは男にもバレていたらしく、私にも「ネクタイいる?」って目で訴えてきた。「いやいや、NO THANX!!」…* 
思わず写真を撮りたくなるぐらい面白かったが、そんなやり取りをしている間に六本木に着き、ヨーロピアン男たちも、ネクタイをもらった女の子たちも、下車した。たった一駅の区間で、あっという間だったのが本当に残念* 六本木で皆が降りてしまって、いきなり静かになった車内。一応、残っていたネクタイの写真を撮ってみた。