KING

REiKO2006-09-13

「日本男誌 創刊!」… というコピーで本日創刊の新雑誌「KING」
ターゲットは、25〜33歳の発展途上にある日本男子。ファッションもあり、インタビューありの、“応援系”マガジンである。「MEN'S NON-NO」と「LEON」の間の年齢層を埋める、今までありそうで無かったタイプの雑誌。ターゲット的には「R25」に近いんじゃないかな?!…って私は思う。女性誌でいうと、“応援系”ってことで、「日経WOMAN」とか、今は無いけど「COSMOPOLITAN」みたいな感じ?!?!… いやいや、もうちょっと一般的な「an・an」や、「MORE」、「With」みたいな立ち位置かもね。まぁ、いずれにしても女性誌は、色んなタイプの雑誌があるけど、男性誌といえば、週刊誌、マンガ、ストリート、ちょい悪オヤジ系、経済誌、情報誌。でも総合ライフスタイル誌みたいなものはあまり無い。「KING」はそこの隙間を突いた雑誌である。「R25」の大ヒットを考えると、もちろんフリーペーパーという要因も大きいが、「KING」にも十分に可能性があるだろうと私は考える。

ところで、この「KING」の世代といえば、私と同世代の男子だ。団塊ジュニアともいう。・・・一般的に団塊ジュニアとは、もう少し上の第2次ベビーブーム世代だけど、実際出生数の過半数団塊世代の子どもによって占められる世代こそが本当の団塊ジュニア世代だという説もあり、それは1973年〜1980年に生まれた世代である。つまりまさに真性団塊ジュニア世代」=「KING」のターゲットなのだ。実際、私は2000年4月に社会人デビュー組だが、その時が就職氷河期のピークで、自由に自分らしく生きたいと思いながらも、周りの目を気にし、押し付けられていて、もがいている印象がある。地味だけど、秘めている想い(願望?!)は、かなりある世代だと思う。「KING」の「可能性だけはくさるほどあるキミに。」というコピー、いいんじゃない?!?!★ ここ2年ぐらい前から、女性誌においても“AROUND 30”世代が注目されていて、「GLAMOROUS」、「GLITTER」、「GISELe」などの大人ギャル誌が誕生し、私の愛読誌が増えて嬉しい限り〜♪ VIVA AROUND 30!!☆★

それにしても「KING」って、何故13日発売だか、知ってる?! ・・・トランプで、13がKINGだから!!
通常雑誌の発売日というのは、競合誌の発売日を意識するもの。同じ発売日にすると、書店で同じように並ぶから良い・・・という考え方、そしてあえて競合誌と別の発売日にするという考え方もある。しかし、全く競合誌を意識せず発売日を決めているところからして、大胆で王様っぷりを発揮しているよね!! しかも、王監督が表紙だし・・・。 

http://www.x-king.jp/