MADONNA Confessions Tour FINAL

REiKO2006-09-21

MADONNA Confession Tour の最終公演@東京ドームに行ってきた。ワールドツアー、しかもかなり限られた都市しか回らないツアーの最終公演が東京だというのも貴重だよね!! 
MADONNA・・・ さすがスーパースター・・・ もちろん開演時間も押した。しかも前日の1時間弱どころか、約1時間20分。公式には7pm開演のはずだったが、8pm頃に続々とセレブが入ってきたことからすると、実は遅れることはアナウンスされていたのかも・・・MADONNAタイム「開演7pmってことは、8pmぐらいに登場すればいいんでしょ?!」ってな感じかしら・・・?!?! お陰で、セレブが登場するなり大盛り上がり。最も盛り上がったのが、叶姉妹の登場シーン!! まるでそこはレッドカーペットならぬグリーンカーペット!!★ しかし、大御所MADONNA様の前にこんなに盛り上がっちゃっていいのかよ〜* 
そして、始まったMADONNA・・・とにかくノン・ストップ・・・歌って、踊って、間に着替えて、ギターなんかも弾いちゃって・・・2時間弱、素晴らしいステージを披露した。MADONNA様の紫のレオタード姿も拝むことができたよ!! いや〜・・・48才であの肉体は半端じゃない!! 
とにかくダンサーも色んなジャンルがいて、鉄棒の間を飛び回ってバック宙やっている姿は、まるで猿。舞台装置も立派で、ミラーボールやら、メリーゴーランドみたいなぐるぐる回るサドルもあった。宗教的な問題として話題になった十字架貼り付けシーンも、「あー・・・これかー!!」って思った。でも、とても社会的メッセージが強くて、私はMADONNAの弁解はよく理解できた。楽曲、特に昔の歌などは、アレンジされていて、けして古臭いイメージを与えないような工夫されていた。とにかく1曲、1曲が無駄の無いステージで、気が抜けない。これほどの完成度の高い、気の抜けない演出のコンサートが観れるのは、私が知る限り、MADONNA、JANET、CHRISTINA AGUILERAぐらい。日本の女王あゆ様も、MADONNAのコンサートをパクッてるわけだしね。このコンサートのラストで "Have You Confessed?" という文字が出た時は、かなりやられた!! 素晴らしい☆ 
私の中でのベストパフォーマンスは、"Sorry"。PVと同じ檻の中での激しいバトルを再現していて、迫力があった。私が今のMADONNAにおいてスゴイと思うところが、まさにこのアグレッシブな部分だからだ。でも、"Sorry"のPVのためにダンサーたちが特訓されたローラースケートは、"Sorry"ではなく、"Music"で披露していたけどね* 
ホント、お見事です!!☆★