シングルモルト勉強会

REiKO2006-10-05

今日は、会社でシングルモルト勉強会に参加した。サントリーシングルモルトを楽しむ会。もちろんサントリーの方の説明付き。
そもそも、私は普段ウィスキーを飲まないので、説明を聞きながらテイスティングをするのは、なかなか面白い。香り、そして味はそれぞれ違うし、ストレートで飲むのと、少し水で割るのとで、見事に香りや味が変わるんだね!! それぞれ合う料理とかも聞いたら、すごくイメージが膨らんだ。
色んな賞を最近受賞している山崎18年を始め、片っ端から飲み比べ、半分酔っ払いになった私。色々好きだけど、私はなんだかんだでマッカランが一番好きかも・・・。マッカラン12年を飲んだけど、実は18年とかマジ美味しいらしいから、今後試してみたい。マッカランシェリー樽がポイントで、凄くシェリーの香りがする。私、シェリー酒が好きだから、好みなのかも。同じ理由で、グレンフィディックは、洋ナシっぽいんだけど、ウィリアムズ酒っぽいから結構好き。スイーツに合うね。女性に人気という蜂蜜系の香りのザ・バルヴェニーも美味しかった。どうやら私には、スペイサイド系のシングルモルトが合うみたいね!! でも、ちょっと癖のあるボウモアとか、チャールズ皇太子が大好きな薬系の味のするラフロイグも、嫌いじゃない。ボウモアは海の味がするから、オイスターにかけて食べると、マジ美味しいらしいので、是非今度オイスターバーでトライしたい。Mmmmm 
何より、このテイスティング大会、用意されていたおつまみも最高で、感動的に美味しいドライフルーツとAMEDEIのチョコには、マジはまった!! AMEDEIのチョコって、めちゃくちゃ高いんだってね!! 何万もするらしい・・・* 


私が得たシングルモルツの知識は、ここを見れば完璧ね↓
http://www.suntory.co.jp/whisky/malt/