VMA 2006 & Hype Williams

REiKO2006-10-07

MTV VMA (Video Music Award) 2006、ニューヨークで8月31日に開催されたイベントのオン・エアーを、今更ながらチェックした。なかなか土日にゆっくりテレビを見る時間が無くてね・・・。 

今年は、Justin TimberlakeChristina AguileraBeyonceShakiraLudacris & Pharrellとかのパフォーマンスがあったわりには、イマイチ評判が良くないから、どんなもんかと思った。 
確かに、パフォーマンスはどれもVMAらしく、ゴージャスで派手だった。Beyonceも宙吊りで登場し、Shakiraの腰振りもヤバかった。っていうか、やっぱりBeyonceShakiraは似ている!! 顔も体型も、そして腰振りを得意としているところも、そっくり!! でも、一番観客を惹きつけていたのは、Christina Aguileraだったと思う。新しいアルバムから"Hurt"という歌を歌ったのだが、やっぱり彼女は凄く表現力があり、感動的なパフォーマンスだった。後半のダレていた空気を一気に引き締めた気がする。
他にも色々、盛り上がり要素は十分あった。Jay-Zの最初開会宣言から始まり、Justin & Timbaland の"Sexy Back" の直後に Lil' Kimはオレンジの囚人服で出てきて、それを脱いで "I'm bringin' sexy back!!" のジョークを飛ばす。・・・っていうか、今回何が駄目だったかというと、この"Sexy Back" ネタが多すぎたと思う。Lil' Kim以降は、全く笑えなかった・・・* 
でも、たぶん最も盛り上がりが不足したのは要因は、私は受賞者が意外な人ばっかりだったからだと思う。Best Femaleなんて、ノミネートされているメンバーはスゴイのに・・・受賞したのが、Kelly Clarkson。しかも、会場に来ていないし・・・。こういうのが、一番盛り下がる。

何がともあれ、私の中のハイライトは、Kanye Westがプレゼンターを務めた「The Video Vanguard Award」で Hype WilliamsというPVディレクターの巨匠が受賞したシーン。まず、彼の経歴を称えるビデオが流れる。あれ?!・・・Hypeの最もイカレタ代表作とも言われるBusta RhymesやMissyのビデオが入ってないなぁー・・・と思ったら・・・、急に会場から蛍光色にペイントされた、アフリカンダンサーたちが登場した。OH!!これは、“Put Your Hands Where My Eyes Can See" だよー!! そう、HypeイカレタPVの第1弾。そのパフォーマンスは、まさにそのPVの再現!! ヤバイ!! そして、その後続けて、Missyが登場!! もちろん曲は"Rain" (Missy のソロビュー曲)!! このPVもHypeがBustaの次に作った、かなりぶっ飛んだ、ヤバ過ぎるビデオ。MissyがなんとミニJeepに乗って登場!! しかも衣装があのヤバイ全身ゴミ袋みたいなやつで、髪型もデビュー当時のベリーショートを固めたようなスタイルに戻っていた!! Missyは、デビュー当時から比べてかなり痩せて、髪型も全然違うから、本当に新鮮で、懐かしかった。最高!!☆ Timbalandも途中から登場してバックアップ。いや、この企画は素晴らしい!! ・・・ただ・・・やっぱり、Hype Williamsはスゴイ監督であることには間違いないけど、こういうアーティストがオモチャになれるような企画はなかなかBustaやMissyの後はできず、結局このBustaとMissyが代表作になっている。でも、これって8年ぐらい前の90'sの曲だよね?!?!・・・ なぜ、今更受賞?!?!・・・★ この疑問だけは、拭えない。ちなみに、Aaliyahの遺作 "Rock The Boat"、このPVの撮影でバハマに行って帰りの飛行機が墜落してAaliyahは帰らぬ人になったが、このPVもHypeの作品なんだよね。Hypeは別の飛行機で無事だったけど・・・。 

www.vma.mtv.com