『仕事、好き。』

REiKO2006-10-08

銀座の駅地下・・・どこもかしこも日経の広告。日本経済新聞社の駅貼りだ。何年か前から、ずっと女性がメインに立っている、日経の広告シリーズ。働く女性を意識している。 
しかし、なんだこれは!! この・・・『仕事、好き。』・・・ってやつ!!★ 
でかでかとピンクの字で、しかもこのいかにも“頑張っちゃってます!!”的なルックスの女性、相当有り得ない!!
こんなバリ・キャリ女気取ってる人、今の世の中どこにいる?!・・・いや、いるだろうけど、働く女性の果たして何パーセントが、こういう人たちだろう?!?! 少なくとも、こういうタイプの女性は最近テレビや雑誌の世界でしか見かけない。現実感が無いんだよね!! 私が、新聞すら取ってないダメダメOLであることはさておき、もし私のような人がこの広告のターゲットだとしたら、明らか的を外している。だって、こんな、いかにも“私、頑張ってます!!”的な女性に全く憧れないし、それどころか“ダサい”とすら思ってしまうから。女性は、“さりげなく頑張る”ことが美学だと思うんだけど・・・。  昔、細川茂樹相沢紗世が出ていた広告、あれは良かった!! チャラチャラ・サラリーマン&さりげなく頑張るデキルOLが上手く描かれていて、あれなら私も「頑張らなくっちゃ!!」って共感できたのにナ。
そして、歩いても歩いても、この駅貼り・・・。そしてようやく銀座線に乗り、溜池山王南北線に乗り換えようとした。そしたら、南北線のホームの各ドア上にも、日経のステッカーが!! ウッゼーェ* ・・・とすら思ってしまったよ* (※まだ、休日で良かった〜* 平日だったら、苛立ち倍増、間違いない!!)


・・・ところで、なぜ今日か銀座にいたかというと・・・ 9年前の学生時代に、一ヶ月間一緒にアメリカに行くというサマープログラムに参加したメンバーのうちの女子4人でご飯を食べたからだ。私にとって、この時一緒だったメンバーは、このプログラムに参加しなければ友達にならなかっただろう貴重な仲間だ。いつも皆とまめに連絡を取っていて、集まりを企画してくれていたトモコが大阪に転勤することになった。トモコがいなくなった後は、皆で集まったりできるか、若干不安・・・*