MARIAH CAREY THE ADVENTURES OF MIMI

REiKO2006-10-21

「The Emancipation Of Mimi」のアルバムで見事に復活したMARIAH CAREYの待望来日コンサート、MARIAH CAREY THE ADVENTURES OF MIMI: THE VOICE, THE HITS, THE TOUR @さいたまアリーナに行ってきた。
まず、コンサート開始は約50分押し。機材トラブルとアナウンスしていたけど、私のすぐ後ろに座っていたギャルたちは「衣装入らなかったんじゃないの〜ぉ?!?!」と皮肉を言っていたぐらい、どこまでホントか分からない。しかし、マドンナに比べたら50分はカワイイもんんだ。
そして始まった。・・・いや〜、相変わらず露出狂!! 黒い下着姿で登場した時は、唖然★ その後何度か衣装変えをしたが、全てヘソ出しルック。頑張って痩せたから、見せたくて仕方が無いのかな?!?! でも、ジャネットの痩せ方には負けているね・・・。 
でも、歌は本当に良かった!! あのハイトーン・ヴォイス全開!!☆ あの声あってこそ、マライア!! 歌声に迫力があって、さすがDIVA!! 懐かしい曲から、「The Emancipation Of Mimi」の曲、そして昔MTV UNPLUGGED でヒットとなった「I'll Be There」を Trey Lorenzと歌うなど、内容も盛り沢山。でも、ピークはやっぱり「Hero」と「We Belong Together」!! 本当に好きな歌だけに、聴きながら気持ちが入り込んでしまった・・・☆ 最後がサンタの衣装に雪の演出で」「All I Want For Christmas」・・・ちょっと季節外れで、終わり方はイマイチだったけど、全体的には本当に素晴らしかった。演出は非常にシンプルで、スクリーンと階段があるぐらいで、特殊な舞台装置もなかった。それでも、充実した内容だったと思えるのは、やっぱり彼女の歌とヒット曲の連続だからだと思う。あと、大物フューチャリングの曲、全てスクリーンに映像が映し出されていて、シンプルだけど良い工夫だと思った。 
もう一つ、このコンサートで素晴らしかったのは、衣装変えの間を繋いだDJ!! 前半はOLD SCHOOL、後半はNEW SCHOOLでDJプレイを聴かせてくれたけど、マジ上手い!! もう休憩時間の方が汗かくぐらいノリノリになってしまったよ♪ ミチと二人で、このDJのパーティーに行きたい!!・・・って大興奮しちゃった。

ところで、このコンサート中、ふと思った。マライア、確かにある時期からちょっと調子悪かった。歌はイマイチヒットもしなかったし、声の魅力も失っていた。でも、なんとなくその間のシングルでも、良いな〜って思う曲が多い。そしてその理由は、彼女の曲はJermaine Dupriプロデュースのものが多いからなのかも!! 私、昔からJermaine Dupriの曲が大好きで、一番好きなプロデューサーなんだよね!! JDと言えば、Kris Krossを発掘して有名になった人。とにかく彼の曲はどれもこれも好きで、だからXscapeとかも凄く好きだった。最近ではJanetの彼氏としてお馴染みだが、"Call On Me" Janet feat. Nelly も大好きだし、"Pullin' Me Back" Chingy feat. Tyrese もここ数ヶ月で最も好きな歌なんだよね〜♪ そして、昨年の私の中のヘビー・ローテーションは、Mariah Carey "We Belong Together"・・・JD、最高!!