入社7年目研修

REiKO2006-10-24

10月23日〜24日、会社の入社7年目研修というものに参加した。鎌倉の奥地にある研修所で、1泊2日。普段会えない同期と過ごせるのが嬉しい。もちろん全員一緒ではなく、会社同期は145人いるため、何度にも分けて行われ、今回は19人のメンバーがいた。その19人は全員同期ではなく、7年目の時に研修を受けそびれた先輩や、中途入社の人もいる。よって、メンバー皆が知り合いなわけでは無いが、それなりに同じ目的で集まる同年代の合宿みたいなものは楽しい。 
何よりも嬉しいのが、携帯の電波が入らないことである。ある意味、追われる日常業務から2日開放され、リラックスできるのだ。もちろん何人か研修所に呼び出し電話がかかってくる人もいたりはするが、基本的によっぽどのことが無いと、そこまで追ってはこない。もちろん、そんな状況におかれることは分かっていたので、前の週も残業、週末も間に時間を見つけては会社で仕事する羽目になり、1件どうしても片付けないといけない仕事が残ってしまったために、研修中10分休憩の度に、パソコンに走って行ったけれど・・・それらを除外すれば、この研修はとてもよい気分転換となった。
この研修の内容とは、「キャリア&チームリーダー研修」。チームリーダーと言われても、私は今現在、比較的自由に、自分の好き勝手で仕事をしていて、しかも後輩もいない立場なので、ピンと来ない。ただ、自分の上の人間のダメな部分、気に入らない部分はすぐに目に付いてしまい、そんな時はよく愚痴っていた。研修では、ある会社の社内での出来事を事例として読みながらディスカッションしていたのだが、事例に出てくる上司がダメだと、「そもそもこのマネージャーが悪いんだよー!!」と指摘をしたり・・・。でも、この研修を通して、チームリーダーの難しさを悟った気がした。特に自分自身を振り返ってみると、反省する点が一杯有り、少し心苦しかった。上の立場に立つ人間の苦労、少し理解することが出来た気がする。私はこの研修で、確実に人間的に成長したよ!!(笑) 
ちなみに、研修前に実施したあるテストの結果が戻ってきた。このテスト結果も、かなり自分の見たく無い面をずばり当てられていた。例えば、「つい今のことばかり考えて将来のことを忘れがちなところがあり、自分に投資したり努力することがやや足りない傾向にあります。」だとか・・・* ちなみに、私は対人調整能力と課題創造能力はあるようだが、全くダメなのが地味な仕事を着実にやり続けることらしい。今の仕事は、果たして私に合ってるのカナ?!?!*