ちょっとした同窓会

REiKO2006-11-03

シドニーに住む、高校・大学の同級生のキャサが一時帰国し、今日東京銀座でキャサを囲む会が行われた。キャサと会うのは、1年半前私がシドニーに遊びに行った以来。キャサが高校時代元女子バスケ部に所属していたので、バスケ部の仲間が中心に、そしてその他わらわらと、女子ばかりの集りとなった。まるでちょっとした高校の同窓会状態。
我々の通っていた高校は、とても仲間意識が強く、皆同時そんなに仲良しではなくても、「愛校精神」が我らを結んでいる、素敵な関係なのだ。高校生の頃は、皆不満をもらしていたりしていても、振り返れば、相当楽しい高校生活だったと多くの人が心の中で記憶しているんだよね。 
銀座で韓国料理を食べた後は、キャサ、オリブ、ヨウコと私4人で恵比寿に移動し、飲みながら、懐かしい話などで盛り上がった。近くにいた1学年上のリョウさんも顔を出してくれて、久々国際ヴァイブスを堪能。

ところで最近もっぱら話題の「高校履修科目不足」問題!! 実は、我々の母校もそうなんだってーっ!! ・・・オイオイ* しかも受験校じゃないのに・・・単なるミスか?!?! まぁ、色々話題になっている中で、私も地理取ってないぞ・・・とか、物理は1年しかやってないぞ・・・とか密かに思っていたんだよね。もちろん当時とはカリキュラムが異なるんだろうけど。