ペアNo.1

REiKO2006-11-11

フィギュアスケートのグランプリ・シリーズ Cup Of China(中国大会)、男女共にイマイチの中、やっぱり最も盛り上がったのはペア!!(※本当に地上派で全く放送が無いのがもったいない!! 男女をちまちま放送している場合じゃないよ。)中国開催の大会だから、もちろん中国の選手が一杯出るので、ペア大国の中国の大会だから、やっぱりペアが一番盛り上がるんだよね。他の国の選手もレベルが高かったと思うし・・・。

中国ペアの第一人者 Xue Shen/Hongbo Zhao(申雪/趙宏博)、去年は怪我が完治しないうちにトリノ五輪に出場し、練習不足の中も銅メダルを獲得したペア。彼らは去年は不完全燃焼だったため、今シーズンを現役最後としているのだ。そして、このCup Of Chinaでも、本当に素晴らしいプログラムを見せてくれて、ブッチギリの優勝!! 最後のリフトで失敗したが、それ以外は完璧。同じ中国の去年の世界チャンピオン Qing Pang/Jian Tong(漢字わかんない*)は2位だったけど、やっぱり実力は雲泥の差!! なんだかこのShen/Zhao組の演技を観ていると、温かい気持ちになれるんだよね。それだけ、湧き出る表現力とスケーティング技術があるからだろう。かつては「ジャンプだけ」と言われていたカップルだということ忘れてしまう。しかも、振り付けはLori Nicholだね!! いや〜このLori Nicholの世界を見事に彼らのものにしている。このプログラムで、今シーズンの世界選手権で優勝して、華やかに現役引退する姿が、私はもう今目の前で想像できる。今年の世界フィギュア、絶対ペアも観るぞっ!! 

ところで、テレ朝の放送についてなんだけど、なんで中国ペアの名前を「シン・セツ/チョウ・コウハク」ってテロップ出してるの?! 全く意味不明!! そもそも一般的に日本では、韓国人の名前はカタカナ読みをするけど、中国人の名前を漢字読みすることになっているんだよね?! それを、漢字読みするままカタカナ表記するって、相当オカシイよね?!?!★ カタカナにするなら「シェ・シェン/ホンボゥ・ツァオ」にするべきじゃないの?!?!・・・どっちが苗字か全く判らないじゃんねぇ〜??!!*