アジアシリーズ決勝

REiKO2006-11-12

世の中がすっかり世界バレーで盛り上がっている中、(個人的にはフィギュアスケートが一番盛り上がっているのだが・・・★)影薄く開催している野球KONAMI CUP アジアシリーズ 2006」の決勝@東京ドームを観戦してきた。なんと、ミチと2週連続野球観戦!!
決勝は、北海道日本ハムファイターズ (日本) VS LA NEW ベアーズ(台湾)の試合・・・ なんとか、相手のエラーで1点ゲッツした日ハムが、結果1-0で、見事アジアチャンピオンとなった。でも、ここまで点数が入らなかったのも、ダルビッシュが頑張ったお蔭だけどね。ひょろ〜っとしているのに、常に140㌔以上で投げるからスゴイよね。MVP、さすがデス。 
会場は、空席多いのでは無いかと思っていたが、日米野球よりは全然埋まっていた。でも、我々はちょっぴり遅れて行ったのにも関わらず、運よく3塁側バックネット裏のベストポジションで観戦できたんだよね〜。雰囲気は日米野球とは全く違って、やっぱりチーム対決だから応援にも一体感がある。その中で、LA NEWの応援団、かなり元気で頑張ってたなぁ〜。
チアガールは、断然LA NEWが良かったね!! 人数は少ないけど、衣装がセクシー系で、カッコよくジャズダンスをちゃんと踊っている感じ。曲も台湾ポップスの他にも、Rihana "Pon De Replay" とかも使っていたし、アメリカっぽい。対して日本は、いかにもチアガール衣装で、ポニーテイルの子が多く、キュート(萌え〜)系。ダンスもキュートさ重視。台湾って、韓国よりは全然日本に近いのかと思っていたけど、やっぱり韓国同様アメリカナイズされてるのかもね。(私は台湾に行った事が無いので、その辺よく分らないけど・・・。)多くのの日本人は、勝手に「台湾人は日本を真似しようとしている」と勘違いしているのかもしれないけどね。チアガール一つで、文化の差を感じたね!!