Billy Joel 5大ドームツアー

REiKO2006-11-30

急遽、Billy Joel、11年ぶりの単独公演、5大ドームツアー「IN CONCERT BILLY JOEL 2006」の東京公演を観ることになった。ちょっぴり遅刻して、東京ドームにたどり着いた時には、"My Life" 、アリーナに駆け込んだ時には"Honesty"が鳴り響いていた。 
次から次へ、昔懐かしいヒット曲を演奏。Billyも非常に楽しそうで、ピアノだけでなく、ギター弾いたり、マイクスタンドを振り回したり、とにかく嬉しそうだった。しかもノリノリで、お尻でピアノを弾く場面もあったし、読売ジャイアンツのキャップを被っていて、客席に投げるという演出も!! これは、大阪に行くと阪神だったり、福岡だったらソフトバンクだったりするのだろうか?! ピアノは回転台の上にあるので、ピアノの向きが途中で変わったりと、とても工夫されていた。
私にとってBilly Joelはやっぱり過去の人。しかも70年代の曲が多く、曲は知っていても、リアルタイムでヒットをしていた頃を知らない。でも、そんな私でも、だいたいの曲は知っているし、本当に“クラシック”だな〜ぁ。しかも、歌が上手いし、ピアノも上手いし、素晴らしい。最後は、"Piano Man"で締めくくられた。