下駄スケート

REiKO2006-12-12

今日のランチは、局長と一緒。半年に1度、部単位で、局長とランチを食べながら親睦を深めるという恒例行事の日であった。ランチといっても、今回は予算も無いので、会議室でお弁当を食べるという、味気ない感じ。でも・・・局の予算が足りないなら、仕方が無い。 
色んな話題で盛り上がったが、その中でも、局長が「昔は、下駄に刃が付いたスケートで滑っていた」という発言に、皆はビックリした。何それーっ?!?!★ ウソでしょーっ?!?!★
どうやら昔、日本では本当に「下駄スケート」というものが、一般的に普及していたらしい。1800年代後半に、日本にスケートというものが外国から伝わってきていたらしいが、高価なものだったため、代用品としてぽっくりに鎹を付けて代用していたらしい。それが後に1900年以降、長野県諏訪を中心に広まり、「下駄スケート」は大衆化されたんだって。そして、地域によっては、昭和30年代ぐらいまで「下駄スケート」が残ったらしい・・・。
どうやら、今年トリノ五輪直前に、五輪銀メダリスト伊藤みどりさんが、『探偵!ナイトスクープ』にて、「下駄スケートを履いて、トリプル・アクセルができるのか?」という、無茶苦茶な企画に出演していたんだってね!! しかも、場所は諏訪にて!! オン・エアーは3月だったらしいが・・・是非観たかった!!★ 地元のおじいさんたちは、さすが経験者で、未だにすごーく上手くバックなども滑れたらしいが、伊藤みどりはコケまくっていたんだって!! そりゃ、そうだよね〜★ 
それはそうと・・・『探偵!ナイトスクープ』・・・長年見ていないので、懐かしい・・・。 

石田靖のブログ↓(※伊藤みどりは写ってないけど・・・。)
http://mycasty.jp/ishida/html/2006-02/02-06-258912.html