初滑り

イナバウアー

初滑りしてきたよーーーぉ!!☆ 

・・・そもそも、スケート靴を履いたのは、何年ぶり?!* 5年前ぐらいに遊びで1回滑った以来かな?!・・・。たまに無性にスケートしたくなったりするんだけど、なかなか重い腰が上がらないんだよね。
そんなわけで、今回は同じ気持ちでいる大学時代のスケート仲間であるヒロコちゃんと、リンクに行く約束をしていて、私はスケート靴を実家に持って帰ったのだ。
場所は、京都アクアアリーナ。私が京都を離れてからできた市営の冬にだけ営業しているリンクである。私が昔練習していたホームリンク高野アリーナは、私が大学3年の時につぶれてしまい、大学の練習で利用していた醍醐のスケートリンクも無くなってしまった。その他にも、高槻にあったO2やら、難波のリンク、どんどんつぶれているのだ。一方市営のリンクは増えているが、市営のリンクは夏はプールになってしまったり、一般営業中にジャンプが禁止されたり等、色々ルールが厳しい。この京都アクアアリーナは、人があまりいない時のみ、ジャンプをすることは許されているんだって。今や関西圏のスケートの練習環境は最悪なのである。

そして、久々に滑ったけど・・・スケートってやっぱり楽しい〜ぃ!!♪ 
人混みで、人の間をぬっていかないといけないので、思いっきり滑れなかったけど、それでも楽しいものである。
人混みが少しマシになったところで、スピンにチャレンジ。レイバックを試みたら、胃が気持ち悪くなって、オエオエ〜* 歳を感じる・・・。
京大生らしき男子が一生懸命スピンの練習をしていて、ポジションチェンジに、チェンジエッジまで!! 負けずと私もチャレンジしてみた。シット・スピンのバリエーションは色々対応できそうだったが、チェンジエッジは無理!! 今の選手はスピンのチェンジエッジをマスターしないといけないなんて・・・本当に大変だなぁー!! 今の選手のスピンの練習量は凄いんだろうなぁー。テレビで観ている限りでも、ここ近年で、皆スピンのレベルアップが凄まじいもんね。
更にリンクがすいてきたので、一応昨年の流行語大賞も取ったイナバウアーで記念撮影〜☆ そして、ジャンプも調子に乗って、以前の感覚でアクセルを・・・ドーン★・・・尻餅。怖いよー。残念ながら、17時まで営業だと思っていたのに、16:45にリンクを追い出され、ジャンプを挽回する暇なく終わった。

でも、ほんと重い荷物を持って帰ってきた価値は十分にあった・・・楽しかったよ。