John Legend Japan Tour 2007

John Legend

JOHN LEGEND JAPAN TOUR 2007 東京国際フォーラム ホールAに行ってきた。
・・・本当は、今日は会社の局会があった。が・・・チケットを先に取っていたので、局会ブッチ* そもそも局会の日程決まるの遅すぎだし!! 

John Legend・・・デビュー当時はあくまでもKanye Westのバックアップで出てきた新人・・・って感じだったけど、今やグラミー賞取り捲った男で、見事に会場も満席だった。私は昨年のMTV VMAJにてJohn Lgendの生の歌声を聴いて、絶対ライブには行きたいと思っていたのだ。
そして、期待通りめちゃ良かった!! 歌がやっぱり上手いし、声がとってもソウルフルで厚みがある。とてもムーディーな凝ったライティングが大人な雰囲気を演出していた。なんか、ふと映画「BLOCK PARTY」が頭に浮かんだ。本人がKanyeの後ろで歌って出演しているから・・・っていうだけじゃなくて、映画全体の醸し出すブラック・スピリッツみたいなもののこと、まさにそんなソウルフルなヴァイブたっぷりの空気だった。 
バックヴォーカルに弟Vaughn Anthonyがいて、John Legendと一緒にデュエットも歌っていた。声はJohn Legendとめちゃ似ている・・・が、John Legendの声の方が厚みがあった。でも、Anthonyって苗字?!・・・っていうか、Legendって芸名?!?!* 
途中"Slow Dance"という歌で、客席の女の子をステージに上げたが、その女の子がかなり積極的で・・・もうノリノリでJohnに絡みまくって踊っていた。最後にはJohnのセーターを脱がせ、Johnはランニング姿に!!★ この女子、やるねぇ〜。 
7〜8割ぐらいは、お馴染みのピアノの弾き語りスタイルで、新しいアルバムの曲も沢山やった。ただ、個人的には1枚目のアルバムの"Ordinary People" と "So High" が好きで、この2曲はそれぞれライブアレンジもとても良かった〜♪