カイロプラクティック初体験

1年半〜2年ぐらい前のことか・・・ダンスのストレッチで左脚の付け根を傷めた。その後、日常生活は問題なくなるまで回復はしたのだが、ストレッチすると激痛が走る症状は、未だに良くならない。それどころか、最近は左をかばってきたからか、右脚の動く範囲まで狭まり、最近かなり私の身体を自分で問題視していた。
そんなわけで、家の近所にあって前から少し気になっていた、ストレッチ、マッサージ、カイロプラクティックからゲルマニウム温浴まで・・・何でもアリなところに行ってみようと決心した。 
カイロプラクティックを受けるつもりは全くなかった。しかし、寝っころがって身体を見てもらったら、もうボロボロ・・・まずは骨盤矯正だと言われてしまい、カイロプラクティックをやることに。
まずは、お姉さんに身体をほぐすマッサージをしてもらった。まず、背中が硬過ぎると、本当に驚かれてしまった。そして、腰もヤバイらしく、脚の長さも左の方が数センチ短く、歪みも相当きているらしい。自分でも驚いたのが、右のお尻をマッサージされているのに、右の肩が痺れるぐらい痛かったコト!! これ、かなり珍しい症状らしい。でも、押されているところじゃなくて、とにかく右肩下あたりに激痛が走った。腰も左側は、押されると恐ろしいほど痛くて、首も結構キテいた。「もっとあちこち悪いことを自覚して下さい!!」と怒られてしまったよ〜*。そして、カイロプラティックはお兄さんが担当し、ボキボキ〜★ ちょっと音にビビッてしまった。 
自分の身体の負傷について脚以外はあんまり自覚していなかったが、確かに1年前ぐらいに急に腰が痛くなって、一時期はベッドを買い換えることも考えていたことを思い出した。最近はそんなに苦しむほど痛くないので、特に腰の意識をしなかったが・・・。そして、こないだ会社の健康フェアでも、簡易的に見てもらっただけでも、かなり身体の歪みを指摘されていたし、確実にガタがきているんだと思う。こんな治療で急に良くなるとは思えないけど、ちょっとずつ良くなるといいなぁ・・・そして、もう少し自分の身体と向き合わないといけないなぁ〜ってちょびっと反省したよ。いつまでも若くないわけだし・・・。