TYRESE/BLACK-TY

REiKO2007-01-17

TYRESEの新アルバムを聴いたかー?!?!★
現在、私のヘビロテなのよ〜♪ 

TYRESEといえば、COCA-COLAのCMでデビューした、めちゃセクシーでカッコイイ男。最近はモデル・歌手に留まらず、俳優としても名を売ってるよね。
今回のは、彼の4枚目のアルバムになる。でも、メガ・ヒット曲には恵まれないよね。最近、CHINGY feat. TYRESE "Pullin' Me Back"は記憶に新しいけど、あくまでもCHINGYの曲だし・・・。
そんな中、実は、私今までのアルバムを全部持っているのよね!! とにかく、メローなR&Bをめちゃセクシーに歌うんだもん。ミドル〜バラードが得意で、私にとってはR.KELLYよりも“ツボ”なの♪ 

そんな彼の新譜ALTER EGOは、なんとTYRESE/BLACK-TYのダブルネーム。最近アンダーグラウンドでBLACK-TY名でMCをやっていることもあり、1枚目がTYRESEとして今まで路線のR&B、そして2枚目がBLACK-TYとしてHIP-HOPという2枚組みアルバムになっているのだーっ!! 

とにかく、R&Bのアルバムはマジとろけそうなぐらい相変わらずセクシーに歌い上げているのだが、HIP-HOPは別の一面がギラギラ★ 初めて聴いた人だったら、同じアーティストだと思えないぐらい雰囲気が違い、男TYRESEを全て詰め込んだアルバムになっているのだ。本人は、R&Bでは自分を表現できないと・・・。もちろん歌は全て共感している内容だからこそ歌えるし、それが自分の一部ではあるけど、HIP-HOPの方が自分をもっと出し切れるらしい。・・・そりゃぁ、そうだよね。ラップってそういう物だし。でも、そんな中でもBLACK-TYのアルバムに入っている"Roses"という曲は、ラップだけどとっても切ないR&B的な要素を醸し出していたりもする。

正直、ラップがすごーく上手いって感じじゃないし、やっぱりR&Bの方が私は好き。The Underdogsの曲がいくつかあるけど、どれも胸キュン物!! でも、それは私が女子だからかも・・・。HIP-HOPの方だって、METHOD MANSNOOP DOGG、THE GAMEやら豪華メンツが参加していて、1日5〜6曲ペースで作ったらしいけど、かなりカッコイイ。・・・とにかくこのBLACK-TYで、更にTYRESEの男としての株を更に引き上げたと思う。・・・っていうか、マジカッコイイ〜☆ 
それにしても、今までも日本でTYRESEがいまいちブレイクしないのが残念。今回のアルバムだって、まだ輸入盤しか出てない時に最初目黒のHMVに買いに行ったら、1枚も置いてなかったからね!!・・・新譜なのに、有り得ない!! 渋谷HMVでは、1階に平積みあって安心したけど・・・。是非BMGに頑張って売ってもらって、生TYRESEを日本で拝めたいものだよ。

http://www.tyrese.com/