コストナーの復活

Carolina Kostner

週末は、フィギュアスケートヨーロッパ選手権全米選手権の両方が開催された。両試合とも、あまりマークしておらず、録画もせず土日は外出していたため、演技は確認できていない。唯一観れたのが、27日(土)の夜、帰宅後にテレビを付けたら、ちょうど女子をやっていて、最後だけ確認できた。
ヨーロッパ選手権女子、優勝したのはイタリアのCarolina Kostner!! 彼女はトリノ五輪の時に地元の期待を背負っていた若手選手だが、トリノの時はプレッシャーに負けて自爆した、安藤美姫と同じタイプ。コストナーは、世界選手権で3位になったこともあるし、世界ジュニアも、安藤美姫が3位だったときに2位だったりと、実績はミキティの上だけど、調子の良し悪しがハッキリしていて、ダメな時はとことんダメな選手。今年も怪我でグランプリ・シリーズにエントリーしていなかったので、このヨーロッパ選手権が今シーズン初めて彼女の演技を観た。いや〜スゴイ!! 成長したのはミキティだけじゃなかったみたいだね!! 元々得意のジャンプもビシッと決め、滑りや演技は更に迫力を増した。トリプル・トリプル・ダブルのコンビネーションもしっかり決めていたし、今シーズンは期待ができるよ!! いつも素敵な衣装なコストナー、今回もショッキングピンクのふあふあしたスカートの衣装で、東京開催の世界選手権を意識したのか、「Memories of a Geisha」のサントラ。しかも、コストナーにもバングスがーっ!!★ すごく似合ってるし、可愛い〜☆ 前髪パワー炸裂だね!! それにしても、全世界中で前髪ブームだよね!!♪嬉しい〜。
それからヨーロッパ選手権は、何よりアイスダンスの結果にビックリ!! 今年のグランプリ・ファイナルで優勝したAlbena Denkova/ Maxim Staviskiが3位なんだもん!! ロシアの若手に負けることがあっても、フランスのIsabelle Delobel/ Olivier Schoenfelderに負けるだなんて、思ってもみなかった。それどころか、フランスのカップルが優勝!! どうしたんだろう?!

全米選手権、こちらは男女優勝は、ある意味予想通り。男子は、Evan Lysacekが初優勝!! やーっと優勝できたね!! 世界選手権2年連続3位なのに、全米選手権ではいつもダメで・・・。そしてJohnny Weirは4連覇ならず。それどころか・・・あのXEROXのCMで経営者に扮しているRyan Bradleyに負けているではないかーッ!! 何をやらかしたんだろう?! よっぽどボロボロだったんだろう。Ryan Bradleyもデカシタ!! 女子は、世界チャンピオンKimmy Meissnerが優勝・・・ただしフリー単独では3位。ちょっと今年は期待薄・・・。ペアはRena Inoue / John Baldwinが優勝を逃したのは残念。 

うーん・・・全米選手権はイマイチだけど、ヨーロッパ選手権の女子とアイスダンスJ SPORTSで観ようかなー。そうそう、解説は樋口豊先生&宮本賢二のコンビだったんだよね。先生とお弟子さんコンビって、なんか微笑ましくてイイよね!!☆