横顔の認知

人生は、いいバランスで。

人の横顔って、案外認知されていないものだって、知ってた?! 

私、年明けから会社の「ワーク・ライフ・バランス」という最近ちょっとよく耳にするフレーズの啓蒙活動に参加をしていて、社内のエレベーターでときたま流れる映像のモデルをやっているのだ。(※前にもモデル気分を味わった話をブログに書いたと思うが・・・。)
しかし、モデルといっても、15秒のうちほとんどが引きサイズなのだが、ごく数秒だけアップで横顔が映るのだ。しかし、これが誰にも私だと気付いてもらえないのだー!! 
言われて初めて分る人がほとんどで、最初から分った人は、私が知る限り2人のみ。毎日顔を合わせている同じ部の仲間たちでさえ、つい最近「あれ、私なんです〜。」というと、「知らなかったー。」と返答される始末。 
あの姿が私だと知った人でも、「別人みたい」という人もいる。しかし、私が横顔を見せた瞬間、納得したりする。
人間って、案外真正面の顔しか認識していないのかもしれない。もちろん普段から横顔も見ているはずなんだけど、横顔の時は、記憶にインプットされないのかもしれない。横顔だと、急に誰だか分からなくなる・・・不思議ね★