So You Think You Can Dance

OMARIONの話でSo You Think You Can Dance』の話題になったので、ちょっとここで番組に対して一言コメントを残しておこう。
番組So You Think You Can Dance』のシーズン2は、最近まで日本でもオン・エアーされていた。私は途中ちょこちょこと、最後ベスト8ぐらいからは、毎週チェックしていた。日本では、『アメリカン・ダンスアイドル』というタイトルにしている通り、とにかうやり方・進め方は『アメリカン・アイドル』と一緒。"Who is the America's favorite dancer?"とかいう割には、なぜ司会者がCat Deeleyというイギリス人なんだろう?!・・・という疑問はさておき、とにかく最後は上手い人たちばかり残り、毎週が感動的だった。皆、自分の得意なジャンルのダンスがあるのは当然だけど、このコンテストでは全ジャンル、ヒップホップ、コンテンポラリーから社交ダンスまで、あらゆるジャンルが踊れないといけない。皆、今まで携わったことのないジャンルまで、一週間の練習で、形にすることだけでも感激する。
そして、何より・・・振り付けが素晴らしい!!☆ コンテンポラリーのMia Michaelsの振り付けは、どれも凄く独創的だし、ヒップホップのShane Sparksだって、ファイナルでBenjiとTravisというヒップホップを得意としない人たちを、あそこまで素晴らしく見せるGEEK(NERDS)の振り付けも最高!! それからファイナルの最後にTOP4全員で踊ったWade Robson振り付けのJustin Timberlake "Sexy Back"で、ファッションショーみたいにしたものも、それから最終回のTOP20のショーのゾンビのような振り付けもユニークでカッコイイ。 ジャッジの人たちの振り付けのクリエーティブさには毎回脱帽だった。
そして、最終的にBenjiが優勝したけれども、とにかくTravisの技術も素晴らしかったし、HeidiとBenjiの従兄弟コンビにマンボを踊らせたら無敵だった。Heidiなんて、全米オープンスィング選手権で6回もチャンピオンの実績を持っているだけあって、社交ダンスじゃないものを踊っても、アピールの仕方が分かっているからいつもキレがある。そして、私の最もお気に入りダンサーはAllisonだった。TOP8までしか残れなかったけど、コンテンポラリーの技術は素晴らしいし、だからといってIvanと一緒にヒップホップを踊っても、ヒップホップ専門のIvanより目立つぐらい上手で、とにかく常に笑顔がめちゃくちゃ可愛いくて好きだった。でもBenjiは、トータル的に愛されるキャラだったり、エンターテイナーとしての素質が高くて、総合的に人気があったんだろうなぁーって思う。
アメリカの夏シーズンでは、最も視聴率の高かった番組らしいけど、本当にその理由が分かるぐらい楽しめた。しかも、既にアメリカだけじゃなくて、ニュージーランド、トルコ等で、この番組をローカルでも放送しているみたいね!! 日本でもいずれやることになるかなぁー?! さすがに無いかなぁー・・・★ 

ところで・・・「アメリカン・アイドル」シーズン6、ようやく始まったね!! シーズン5では、私が最も注目していたChris DaughtryDAUGHTRYという名でデビューし、アルバム全米1位を獲得、シングルも現在第4位と検討しているよね!! YEAH!! 嬉しい〜☆ シーズン5は、今のところTOP4人+Pickler+Buckyの6人がソロ・デビューという結果になったね。準優勝のKatharine McPheeのアルバムは出たばかりだけど、一応全米初登場2位。3位のElliott Yaminもデビューが決まったらしいからね。シーズン6も、もちろん要チェックだね!!