無頼担々麺

REiKO2007-02-13

クライアントに行った帰り、ちょうどお昼にさしかかり、一緒にいたクリエーティブ・ディレクターのリクエストで「万豚記」という担々麺が有名な中華料理店に立ち寄った。
この店には色んな種類の担々麺がある。その中でも最も辛いらしい「無頼担々麺」というものがあり、とにかく“モノは試し”だからと勧められた。 
ヒョェーー!!★ なんてスゴイ色なのぉー?!?!* 赤を通り越して、赤黒いスープ。麺はどこに潜んでいるの?!・・・といわんばかりの色。想像以上の凄さだった。
味は、ただ唐辛子の辛さというよりは、辛い麻婆豆腐の辛さに近い。途中で思わず水を飲みたくなって、一口飲んでしまったら、「水飲んじゃダメだよ!!」と。辛さが倍増するからね。最後の方にはすっかり辛さにも慣れ、完食しただけでなく、最後にスープも少し飲み味わった。とはいいつつも、次回はこの無頼担々麺をオーダーするかは微妙・・・。
その後も、胃が燃えている感じがしたので、その後カレッタ汐留にて辻利に直行し、ほうじ茶ソフトクリームを味わって、胃で燃える火を消したのさっ。(※ほうじ茶ソフト、最高〜☆)