iPod生活 

いつも、買ったCDをすぐに聴きたいという理由から、私はポータブルCDプレイヤー派だった。私のような音楽聴きまくる人には、iPodにした方が良いと散々人から勧められ、それでもあまり買う気がしなかった。
しかし、iPod nano 2nd generation のカラーバリエーションが出てから、急に興味を持つようになり、ようやく1ヶ月半ぐらい前から、晴れてiPodユーザーになったのだ。 
グリーンのnano・・・「REiKO☆ Love 4 Music」というメッセージ入りでね☆ もうかなり傷付いて汚れちゃったけど…。カバーすると可愛くないから、使ってないしね。

使い始めるとすっかり便利だと認識。何よりかさばらないのがイイ。前まで使っていたCDプレイヤーが弁当箱のような大きいモノだったしね。(※でも重低音バッチリで、乾電池使用できて、10年以上使って壊れたことが無い優れものだったから、愛用していたの。)
そこで、今回のヨーロッパの旅前にも、かなり色々音楽をiPodに入れてきたの。ちゃんとホテルとかでも音楽が聴けるようにスピーカーも持って行ってた。でも、一度もiPodで音楽を聴かないまま帰国してきたんだよね!! それまでは、毎日のように使用していたのに、旅行の間はたった一度も!! ホテルにいる時は、テレビを付けていたからね。ドイツ語(スイスドイツ語)に飢えていたのかも・・・。でも、飛行機の中でもiPodを取り出そうと思わなかったし、なんか特に必要に感じなかったんだよね。
・・・でも、不思議と帰国して、12日(月)の休み明け出社の朝の通勤電車から、再びiPod生活が復活した。移動中も、帰宅中も、常にiPodを取り出して、音楽を聴く生活だ。これ、明らかに毎日特に変化の無いORDINARY DAYSの中で、少しでも気持ちを高ぶらせたり、リフレッシュさせたり、気合を入れさせるためのモノになっているんだなぁー・・・と、改めて認識して、妙に納得した。そういえば、日本では本当に多くの人が電車の中で音楽聴いているよなぁー。ストレスフルな社会の象徴なのかもね・・・。