子供時代の知人

Margotと18年ぶり?!の再会

何年ぶりの再会だろう?!・・・ 
子供の頃、そう私が10才か11才ぐらいの頃、母親と一緒にパリに旅行した。その時に、母親の昔の友人の家に泊めてもらった。その母親の昔の友人というのは、パリに住むポーランド人の女性、私の同じぐらいの歳(正確に言うと、1年と1日私の方が年上)の娘さんを一人で育てていて、私たち親子と同じような状況であった。その娘さん、Margueriteとは、それ以来は会ったことが無かったが、突然・・・彼女が日本にやって来ると言うのだ!! 
1年ぐらい前、Margueriteからメールをもらった。それまでは全くお互い連絡を取り合っていなかったが、いずれ日本にも旅行するかもと、母親からメールアドレスを聞いたらしい。そして、本当に日本にやってきたのだ。まだ、学生のMargot(皆からそう呼ばれているらしい。)は、建築関係の勉強で2年ぐらいロンドンいたらしいが、半年前からシカゴに引っ越したらしい。日本には一週間の旅行で、東京→京都→奈良→大阪→東京と、強硬スケジュール。なかなかスケジュールが合わず、結局京都で先に私の母に会った後、帰国一日前である今日、久々に再会と遂げることになった。
最初は、色々案内した方がよいかと、表参道で待ち合わせをしたが、結局彼女は一週間の旅で歩きすぎて、とにかく“歩けない”とのことだったので、表参道にあるカフェに入った。するとなんと!! そこには、昨夜会ったばかりのミサトがシンペイ君と一緒にいた。なんで偶然!!★ そう、昨日は、ヤマちゃんがアメリカに旦那さんの転勤で引っ越すことになったので、壮行会を神楽坂で行ったのだ。しばらく日本に戻れないだろうから、風情のある土地で和食を食べるというコンセプトだったんだよね・・・。いや〜東京は大きいけど、やっぱり狭いよね。本当にビックリしたよ★  

そして、Margotと私は、Margotの彼氏の友人ケンイチと待ち合わせ、ケンイチの友人カップルCarson & ヨシコさんのお家@白山神社(正確には、神社の隣?!)にお邪魔することになった。初対面にも関わらず、そこで晩御飯をご馳走になってしまったのだ。

でも、不思議だよね・・・★ いやーなんだろう・・・子供時代の知人との再会って。しかも当時だって、はっきり言って数日しか一緒にいなかったわけで、全くお互いのことは分かってないハズ。会う前は、どんな会話をするんだろう?!・・・なんて思ったりもしたが、実際会ってみると、何の違和感もなく、ベラベラとしゃべりまくれた。ずっと一緒にいなくても、ずっと会って無くても、人間って仲良くできるものだね!!☆